事件

身の毛もよだつ世界の残虐事件(2)未成年被害者300人「懲役1853年」でも仮釈放間近の男

 日本では「死刑」に処される基準として「永山基準」がある。これは日本の刑事裁判において死刑を選択する際の量刑判断になっており、一般的に「被害者数が1人なら無期懲役以下、3人なら死刑、2人がボーダーライン」とされている。

 ところが世界には、推定被害者が300人以上という恐ろしい事件が発生しているから驚きだ。

 ルイス・ガラビートは1992年から99年の間、南米コロンビアで6歳から16歳までの未成年者に対し乱暴、拷問、切断、殺害をし続けた。少なくとも確認されただけで193人を殺害しており、有罪が確定した犯罪のほかにも300人以上の子どもたちが犠牲になっていたと言われているのだ。

 ガラビートは幼い男児をターゲットに定め「お菓子をあげる」と甘い言葉で誘っては犯行を繰り返していた。犠牲者のほとんどは貧しいストリートチルドレンで、遺体はすべて着ぐるみ剥がされた状態で発見。中には切り取られた体の一部が口内に押し込められた遺体もあったという。

 裁判では「1853年と9日」の懲役を言い渡されたが、これはコロンビア史上最長の刑期だった。しかし、捜査当局に協力的であったことが認められ、後に減刑。しかも驚くべきことにガラビートは、今年中に仮釈放される見込みだという。日本では永山基準に照らし合わせることなく問答無用で「死刑」判決を受けただろうが、コロンビアは死刑制度を撤廃しているためのだ。

 ちなみにガラビートは現在66歳になるが、もし実際に釈放されたら…。本人は虐待された子どもたちを支援する活動に従事するつもりと明かしているというが、現地住民にしてみれば、これほどの恐怖はないだろう。

(ケン高田)

カテゴリー: 事件   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」