社会

北海道“高2少女”に「母と祖母を同時殺害」を決意させた理由(1)いまの状況から逃げ出したかった

 北海道・札幌への通勤圏でもある風光明媚な町に住む17歳の女子高生が、深夜、自宅で母親と祖母の寝込みを襲い包丁で惨殺した事件。「今の状況から逃げたかった」と取調室で漏らした少女は、長年の“家庭内奴隷”の呪縛に苦悶していた。募る殺意を実行に移させた2世帯同居の修羅生活とは──。

 のどかな田園風景が広がる北海道空知郡南幌町の大きな一戸建。この家に住む祖母(71)と母親(47)の血だらけの惨殺死体を、仕事から帰った長女(23)が発見、警察に通報したのは10月1日午前2時半頃のことだった。

 玄関には鍵がかかっていたが、勝手口は無施錠で、家の中はあちこちのタンスの引き出しが開けられ、荒らされたような形跡もあったため、警察は当初、強盗殺人を視野に捜査を進めようとした。

 だが、その日のうちに「犯人」は逮捕される。

「同じ敷地だけど『離れ』で寝ていたので、物音は聞こえなかった」

 と、警察に説明していた高校2年の三女A子(17)が、捜査員に詳しく事情を聞かれるうちに、2人を包丁で殺害したことを自供したのだ。

 社会部記者が犯行の手口について解説する。

「深夜に寝静まったところで、A子は軍手をはめて台所にあった包丁を持ち出すと、まず1階で寝ていた母親から襲ったと見られています。背中を数カ所刺し、起き上がろうとした母親の首元を狙うと、ノドボトケから頸動脈まで切り裂き、それが致命傷でした。返り血を浴びたまま2階に移動すると、寝ていた祖母の胸と顔を中心に7カ所刺したのですが、特に顔はひどく切りつけられ、血だらけだったそうです。祖母の右手には抵抗した際にできる防御創がありました」

 A子は取り調べに対し、

「しつけが厳しく、今の状況から逃げ出したかった」

 と供述しており、祖母と母親に深い恨みがあったようだ。

 そして、月末で遅くまで働いていた長女は、妹が血の海に染めた“我が家”に帰ってくると、突然、隠蔽工作を始めた。

 社会部記者が続ける。

「長女とA子は自宅から約5キロ離れた公園の川に車で移動すると、凶器の包丁は軍手とともに黒いビニール袋に入れ、血だらけの着衣は透明のビニール袋に入れて川に捨てた。で、自宅に戻ってから警察に通報したんです」

 A子は逮捕直後、「(凶器と衣類は)自分で自転車に乗って捨てに行った」と長女をかばっていたが、取り調べで姉と一緒に隠したことを認めた。

 長女にすれば、凶器を隠して物取りの犯行に見せかけたことがバレれば、犯人隠避の疑いをかけられることはわかっていたはず。はたしてこの一家に何が起こっていたのか。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」