人気漫画で、アニメやキャラクターグッズとしても広がりを見せている「ちいかわ」から、突如として登場した新キャラクター「島二郎」が、SNSでバズッている。
「しまじろうといえば、教育商材に出てくるトラのキャラクターの名前が有名です。それが今や、島二郎がとって代わろうとしています」(エンタメライター)
現在進行中のエピソード「島合宿編」で、夜の森に迷い込んでしまった主人公のちいかわが、森の中で偶然見つけたあばら家。貝汁、島二郎という看板からうかがえるのは、貝汁屋の「島二郎」という名のレストランだ。
まるでヘンゼルとグレーテルがお菓子の家を発見するかのように、吸い込まれる。
「ちいかわが扉を開けると、カツカレーらしきものを食べている店主が『今日はもう終わったよ』と、ひと言。その風貌がインパクト大なんです。坊主頭に小さな肉まんが乗ったような、中国人風のオッサン。力士のようなまわしをつけた体で、まわしには『味自慢』と書かれている。ちいかわファンは沸きましたよ。今や島二郎がメインとなり、まるで主役。ストーリーもミステリーというかサスペンス調で進んでいて、今後どうなっていくのか想像がつきません。これまではとりとめのない日常をほんわか描いていた漫画ですが、一転して壮大な未来へと進んでいるような…」(前出・エンタメライター)
新展開を迎えた「ちいかわ」。劇中とは反比例した平和な話題にほっこりだ。