9月18日にメキシコ王者ルイス・グスマンとボクシング転向2戦目に挑む那須川天心(東洋太平洋スーパーバンタム級8位)がYouTubeを復活させ、驚きと戸惑いの声が相次いでいる。
9月11日に更新されたYouTubeチャンネル〈TEAM TENSHIN〉がそれで、俳優・菅田将暉を招き、トークに興じるものだった。
那須川がYouTubeチャンネル〈那須川天心チャンネル〉を開設したのは、2020年6月4日。YouTuberらしいエンタメ企画にチャレンジし、登録者を100万人にまで伸ばした。しかし、2022年6月19日に東京ドームで開催された「THE MATCH」で武尊と対戦すると「多くの人に知ってもらった」として、今年2月7日の回でYouTubeから卒業。開設当初の目的である「自身の認知」は達成されたということだった。
その後、チャンネル名を変更し、試合前の雰囲気をドキュメンタリー風にするなど、映像一新を宣言。
「このタイミングでキックからボクシングに転向していることから『本気度が伝わる』など、寂しいながらも応援する声が多かった。ところが今回の菅田との対談で『どういうこと? そんなことやってる場合か』といった声が出ることになりました」(ネットライター)
もっとも、那須川にとって菅田は思い入れの強い人物。2020年4月11日、那須川がTwitter(現X)で「夢で菅田将暉さんと試合してた。普通に負けたんだけどなんで?」と発信。これに菅田が反応したのだ。
2日後の「菅田将暉のオールナイトニッポン」では「正夢にしたろかい」とジョークを飛ばし、これが縁で那須川が電話出演。YouTubeから退く結果となった「THE MATCH」で勝利した際、花束贈呈のためにリングにいたのは菅田だった。実はこれも那須川が菅田に直電オファーしたからだと明かされている。
菅田との対談動画は那須川の「絶対的自信」によるものか、負ければ批判を浴びること必至な状況下での「覚悟」なのか。俄然、那須川のプロ2戦目から目が離せないのだ。
(所ひで/ユーチューブライター)