上川隆也主演のドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系)のスペシャルが9月21日に放送されたが、ファンは喜び半分といったところのようだ。本当に望まれているのは新シリーズなのだという。そんなファン心理をテレビ誌記者はこう解説する。
「テレビ朝日は視聴者の若返りを狙って『土曜ワイド劇場』や『木曜ミステリー』などドラマ枠を終わらせました。それによって『西村京太郎トラベルミステリー』や『終着駅シリーズ』など人気ドラマシリーズが次々と終了。『遺留捜査』も昨年のシリーズ22を最後に終わってしまうのではないかと心配されています。ところが同じく終了が噂された『科捜研の女』新シリーズが8月にスタートしたので、『遺留捜査』も!?と期待されていたんです。しかし結果は単発のスペシャル。これでは喜んでいいのかどうか」
「遺留捜査」の先行きは不透明のままだが、将来に光が指しているという指摘もある。その理由がジャニーズの性加害問題だ。
「テレビ局のジャニーズ離れが進む中、井ノ原快彦主演『特捜9』の新シーズンを始めるのは難しいでしょう。『刑事7人』で主役を務める東山紀之は年内で表舞台を去り、社長に専念すると発表しているので、終了は間違いない。これらに代わって『遺留捜査』の新シリーズを放送する可能性はあります」(前出・テレビ誌記者)
上川隆也が演じる糸村聡の決めセリフ「3分だけ時間を下さい」を再び聞くことはできるのか。期待したい。
(鈴木誠)