スポーツ

秋季キャンプ「釣り禁止令」でウルトラC…宿舎ベランダから釣り糸を投げた広島・大野豊の「まさかの結末」

 広島カープのOB会長の大野豊といえば、超のつく真面目人間で勤勉実直というイメージが強い。1977年から1998年まで広島一筋で中継ぎ、先発、抑えとして22年間フル回転し、昭和最後の沢村栄治賞を受賞した苦労人だ。

 その大野は、現役時代にナインを爆笑させたエピソードを残している。ある年のシーズン後、宮崎・日南市で行われた秋季キャンプ中のことだ。

 今でもそうだが、クライマックスシリーズ、日本シリーズ出場を逃した球団は、早々と来季に向けて始動する。フロントや首脳陣はFA補強やドラフト、トレード戦略に知恵を絞ることになるが、選手もポストシーズン突入までは秋季練習や秋季キャンプで野球漬けの生活を余儀なくされる。

 秋季キャンプでは仮に故障しても、翌年の自主トレ開始まで治療の時間があるため、昼夜問わず、かなりハードな練習を課される。当然、球団の監視の目は厳しく、禁止事項も多い。カープでは門限があるのはもちろん、休日のゴルフもNGで、他球団の禁止事項にない釣りも許可されていなかった。

 今も広島がキャンプを行う日南は釣りの本場で、船で沖に出なくても宿舎近くの堤防で釣り糸を垂らせば、ヒラマサなど1匹何万円もする高級魚が釣れる場所だ。当時、釣り好きが多かった広島ナインにとっては拷問に近い禁止令だが、大野もその「拷問」を受けたひとりだった。

 あるキャンプの休日、どうしても釣りがしたくなった彼は一計を案じた。なんと、海沿いに建つホテルの自室ベランダから釣りをするというのである。ベランダから重りの付いた釣り糸を投げれば、十分海に届く距離だったという。これなら外出することなく釣りができる。当然、首脳陣やマネージャーにチェックされることもない。カワハギなど釣果はまずまずだった。

 ところが困ったのが、釣り上げた魚の処分だ。そこで思いついたのは、ホテルのロビーに置かれた水槽に放すこと。隙を見て懇意にしている飲食店の人に調理してもらおうと考えたようだが、そうは問屋が卸さない。

 なにしろ、魚を放した水槽が悪かった。そこには伊勢エビがおり、数時間後に水槽をチェックすると、魚は伊勢エビのエサとなって、骨と皮だけが残されていたのである。

「大野さん、骨と皮だけの魚が泳いでいますけど」

 事情を知る他のナインの笑い声がロビーに響いたのは言うまでもない。キャンプではグランド以外にもネタが詰まっているのだ。

(阿部勝彦)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論