11月21日に「高校野球女子選抜」と野球界のレジェンド・イチロー氏率いる野球チーム「イチロー選抜 KOBE CHIBEN」のエキシビションマッチが開催される。
この試合は「女子高校野球選抜強化プログラム」の一環で、今回が3回目。昨年に続き2年連続で東京ドームで開催となる。2021年の試合ではイチロー氏が「9番・投手」で先発出場し、9回147球を投げ完封勝利。アラフィフながら17奪三振、最速135キロの投球にファンからは驚きの声が上がった。
近年はアマチュアの指導に力を入れているイチロー氏だが、そもそも「KOBE CHIBEN」とはどんなチームなのだろうか。スポーツライターが語る。
「『KOBE CHIBEN』はイチロー氏が引退後に結成した草野球チームで、チーム名の由来は智弁和歌山。イチロー氏がほっともっと神戸で行われた高校野球の秋季大会を観戦した際、同校応援団のブラスバンドに感激し大ファンになったことがきっかけです。メンバーはイチロー氏が現役時代に自主トレをサポートしてくれた『友人』たちがメインで、野球経験者もいますがほとんどは素人。当初は、ルールブックを買って勉強している人もいました。チームマネージャー兼スコアラーの女性はイチロー氏の幼なじみで、ボルボのセールスをしているというのもバラエティに富んでいて面白いですね」
ファンの中には、「KOBE CHIBEN」に加入したいという人も多いようだが、イチロー氏のお眼鏡にかなったらもしかして入団が許可されるかも!?
(ケン高田)