俳優・藤岡弘、が12月16日放送の「おかべろ」(カンテレ)に長女で女優の天翔愛、次女で女優・モデルの天翔天音と出演し、ストイックな「藤岡流子育て」について語っている。
藤岡流の子育てには武道が欠かせず、娘2人は空手、杖術を稽古中。さらにキャンプでは「ナイフ1本でなんでも作れる」ということで、木を削って箸を作り、捕まえた虫を餌に魚を釣り、その魚をナイフでさばくなどサバイバル術を教えていたという。
また食べ物にも厳しく、遠足にお菓子を持たせてもらえず、天音はなんと玄米を煎った「焼き米」をペットボトルに詰めて持って行かされ、「周りからは『それ何?』って注目の的。それは一生忘れない」と明かした。
藤岡ファミリーは、今回出演した愛、天音のほか、長男の藤岡真威人(長男)、藤岡舞衣(三女)も全員芸能人。愛と天音は今年のNHK大河『どうする家康』で初の姉妹共演。真威人は4月のテレビ東京系のドラマ「クールドジ男子」で主役の1人を務めるなど、着々と仕事を増やしている。芸能ライターの話。
「藤岡ファミリーは全員ルックスにも恵まれており、これからますます売れてくるでしょう。今回のような仰天の子育てをネタにバラエティーでも面白いし、娘たちが心配で仕方ないというテイでの親子共演もウケている。藤岡の生真面目さからくる好感度の高さで、子供たちには親の七光りという揶揄も飛ばない。ますますオファーは増えそうです」
武士道を行く変わった教育法だが、藤岡の子育ては成功していると言っていいだろう。
(鈴木十朗)