社会

日本人が知らない!凶悪国際テロ組織の最新裏勢力地図(1)パレスチナとイスラエルの対立は根深い

 公安調査庁のリストから〝謎削除〟された200近いテロ組織の中に、注目の「ハマス」の名があり、世間を騒がせている。有事でもない限り、我々日本人は、こうした凶悪なテロ組織とその動向について、あまりにも無知・無関心だ。今なお死者増加がやまぬパレスチナ・ガザ地区の悲劇は、対岸の火事ではない。何故なら‥‥。

 パレスチナのイスラム原理主義組織ハマスは23年10月7日、イスラエルに向け5000発のミサイルを発射(イスラエル軍は2500発と発表)し、同時にイスラエル南部の町・レイムで行われた音楽イベントを強襲、参加者を次々と虐殺、拉致した。

 国際ジャーナリストの山田敏弘氏が言う。

「ハマスは人口約220万人のガザ地区を実効支配する組織で、元々は政党として発足し、メンバーは約3万人とも言われます。ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区を統治するファタハと対立し、西欧諸国ではテロ組織と呼ばれていましたが、それでも近年は、イスラム系組織の中では穏健派と見られていました」

 日本の公安調査庁が23年度版「国際テロリズム要覧」を公表したのは9月末だった。霞が関関係者は、

「ハマスをリストから外したのは、その認識が背景にあったからかもしれない」

 と打ち明ける。一方、イスラエルはすぐさまガザ地区に報復攻撃を開始。結果、民間人を含む犠牲者は2万人を超え、さらに増え続けている。

「その後イスラエル軍は『ハマスを制圧した際にIS(イスラム国)の旗があった』と発表。残虐行為で悪名高く、イスラム原理主義を掲げるISと同格の存在である、と言い切っています」(山田氏)

 世界中の誰もが知る過激派テロ組織を引き合いに出すことで、自国の正当性を訴えようとしたのだろう。なお23年12月23日現在、ハマスとイスラエルの停戦交渉は難航している。

 パレスチナとイスラエルの対立は根深い。背後にいる中東諸国とアメリカの影響も大きいが、テロの危険に晒されているのは世界でこの地域だけ、というわけでは当然ない。アジアやアフリカなど至る所に過激派組織は潜んでいるのだ。

 アフリカの国際テロ組織でいの一番に名前が挙がるのが、ソマリア南部に支配を広げる「アル・シャバブ」だ。首都・モガディシオで17年に爆弾攻撃を仕掛け358人の死者を出したほか、国内のみならず隣国のケニア、エチオピアなどでも爆破テロを繰り返し、土着のソマリ族とムスリムの支配拡大を図ってきた。

「イスラム系テロ組織はIS系、タリバン系、アルカイダ系に大別できますが、アル・シャバブはアルカイダと連携する組織です。仏教で様々な宗派が存在するように、イスラム教も思想の違いから多様な派閥がある。その思想が違えば敵対し、近ければ手を組む、というのが常。つまり同一教義内での陣地争いでも、テロ行為がたびたび起きているのです」(山田氏)

かようにして組織間の連携あるいは衝突が生じ、テロ組織の「裏勢力地図」最新版は更新されるのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論