政治

「脱北者を発見したら容赦なく射殺せよ」金正恩が国境警備隊に残虐指令/北朝鮮「餓死・拘禁・粛清地獄」極限の最新現場(3)

 コンクリートや鉄条網による二重フェンスと、およそ50メートルごとに設置された警戒監視所。北朝鮮で独裁の鞭を振り下ろし続けてきた金正恩総書記は2020年1月、唯一の脱北ルートとされてきた中朝国境ルートの完全封鎖に乗り出した。

 その結果、飢餓と餓死に怯える北朝鮮人民による、中国を経由しての韓国への脱北者数は激減。だが、脱北阻止に血道を上げる独裁者の計画は、脱北ルートの完全封鎖だけではなかった。金正恩の動静と北朝鮮の内情に詳しい国際政治学者が明かす。

「金正恩は中朝国境地帯で二重フェンスや警戒監視所の造設を進めるとともに、中朝国境を流れる豆満江沿いの全域に、偵察総局の要員を次々と送り込んでいます。偵察総局は、北朝鮮人民軍に所属する工作機関。言うまでもなく、要員投入の目的は、脱北者の監視と摘発にあり、その対象には脱北を手引きする中国人組織も含まれている。最近は脱北希望者と中国人組織の接触現場を急襲するケースも急増していると聞いています」

 そうした状況下、国境警備隊の配置変更も、頻繁に行われているという。中朝国境での勤務が長期間に及ぶと、国境警備隊と中国人組織との癒着が生じ、ワイロを受け取って手助けする隊員が続出しかねない、との懸念から発動された措置である。

「極め付きは2020年8月、金正恩の大号令のもと、北朝鮮の警察当局にあたる社会安全省が発っした残虐指令です。そこには『中朝国境をすり抜けて脱北しようとする人民を発見した時は容赦なく射殺せよ!』と書かれていました。実際に豆満江を泳いで渡ろうとした脱北者を、国境警備隊がハチの巣にした、との報告も上がってきています。まさに『去るも地獄、残るも地獄』です」(前出・国際政治学者)

 中朝国境から脱北を試みる人民への射殺指令については、韓国の市民団体「北朝鮮民主化ネットワーク」が配信しているインターネット新聞「デイリーNK」が、具体的な指令内容を含めて暴露し、警鐘を鳴らしてきた経緯がある。

 さらには、金正恩の指示を受けた妹の金与正朝鮮労働党副部長が現地に赴き、中朝国境でのさらなる粛清にハッパをかけた、との報道も流れている。

 飢えて死ぬか、射殺されるか――。北朝鮮人民には今、絶望的な「究極の選択」しか残されていないということだ。(つづく)

(石森巌)

カテゴリー: 政治   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」