スポーツ

大相撲初場所「土俵際ガチンコ座談会」(2)「特別扱い」の琴ノ若への妬み

A 今場所は大関・霧島(27)が初の綱取りに挑戦中。昨年は通算62勝で年間最多勝を受賞した。

C 相撲よりも気がかりなのは所属する陸奥部屋の存続の方。4月に陸奥親方(64・元大関霧島)が定年を迎えるので、さらに5年間の定年延長を選択したとしても、表向きは部屋を運営できなくなります。他の親方と「年寄名跡」を交換する以外に部屋を残す手はありません。

E 本人も後進育成へのモチベーションはほとんどないらしい。時津風一門のどこかの部屋に吸収されるのではないでしょうか。

A それよりスポットライトが当たっているのは関脇の琴ノ若(26)だろう。先々場所9勝、先場所11勝で3場所合計33勝の大関昇進ラインにいる。

B 父親が佐渡ヶ嶽親方(55・元関脇琴ノ若)で祖父が先代の親方(元横綱琴櫻)のサラブレッド。大関に昇進したら「琴櫻」の四股名を襲名することも決まっています。

C 童顔で人気。胸筋が割れているのが特徴的で、一部のファンからは〝若パイ〟と親しまれています。

A ただ、どうにも相性がよろしくない先輩力士がいるようだな?

D 大関・貴景勝(27)と1学年違いで、埼玉栄高校時代からカブっていたバチバチの関係。というのも、琴ノ若の方が鼻持ちならない態度を取っていたらしい。

E そうそう。元横綱の孫で相撲部屋の親方のセガレだけに、周囲がチヤホヤして育てられた。当時の埼玉栄相撲部はスパルタ指導が常で、監督からパイプ椅子やスコップで殴られることも珍しくなかった。ところが、「特別扱い」の琴ノ若は厳しい指導を食らわされることもほとんどなかったといいます。しかも親父や祖父の威光を背にして、他の部員に不遜な態度まで取っていたそうですからね。

D 貴景勝が根に持っていて、「押し相撲」が得意なのをいいことに琴ノ若の顔面めがけて張り手を食らわせているんだよ。

B 確かに2人の取組の後に琴ノ若が流血しているシーンをよく見ますね。

D 先場所は琴ノ若に真っ先に組まれてしまい、なす術なくの完敗。それだけに今場所は手痛い一撃を食らわせてくれるはず。

A 貴景勝と親友の関脇・大栄翔(30)もギリギリ大関昇進ラインにいる1人だ。

C 優しい性格が災いして昇進を前に足踏みしている印象。3年ほど前、付け人がブランドものの財布を洗濯機に入れて洗ってしまっても「俺が浴衣の中に入れていたのを言い忘れていたから」と許してくれるほどの〝いい人〟なんです。後輩のミスの上、約30万円の現金までダメにされたのに怒らない懐の深さは関取には珍しいタイプです。

A 他の関取衆なら確実に雷を落とされるエピソードだな。

E 琴ノ若も大栄翔も計32勝すれば昇進できるかもしれません。過去に前例もありますし。

D それでも、「押し相撲」を得意とする大栄翔が13個の白星を挙げるのは奇跡みたいな数字だよ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
2
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
3
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論
4
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
5
世間はもう「松本人志」を求めていないのに…浜田雅功「まっちゃん」連呼のうっとうしさ