日本中央競馬会(JRA)で活躍した元中央競馬騎手の藤田伸二元騎手が1月18日早朝、札幌市の繁華街ススキノの路上で北海道警に現行犯逮捕された。
逮捕容疑は同日午前4時35分ごろ、札幌市中央区内の路上で、同市の会社役員男性の頭髪をつかむなどの暴行を加えた疑い。路上で知人と口論になり、仲裁に入った男性の髪を引っ張るなどしたとされ、藤田容疑者は「手を出していない」と容疑を否認しているという。
藤田容疑者は現役時代にJRA通算1918勝、ダービーや有馬記念などビッグレースを制すなど、トップジョッキーとして活躍。2015年に引退後、札幌市内でバーを経営。20年には自身のYouTubeチャンネルを開設し、競馬予想などを配信していた。
06年にも飲食店従業員への暴力行為が原因で3カ月前の騎乗停止処分を受けていた藤田容疑者だが、今回の逮捕前にもSNSでトラブルがあったという。
1月8日、霜降り明星の粗品が自身のYouTubeで、競馬で約2400万円的中し全額を能登半島地震の義援金へ寄付したと報告。それを受け同日、藤田容疑者はX(旧ツイッター)で「競馬好きとは聞いてるが…金額まで伝えて稼いでる自慢… 悲しい奴やな…』と批判して炎上。さらにその炎上を受けて、「勝手に炎上 サイナラ!」などと投稿していた。
一方、粗品も藤田容疑者の批判を受けて、12日に更新したYouTubeで1月6日時点での口座の残高が230万円あったと明かし、「いいですね芸能人は。230万円も口座に入ってるという。給与もどんだけ貰ってるんだって話なんですけども」とコメント。そのとき画面には「なあ藤田伸二」とのテロップを表示して応戦していた。
「そして今回、藤田容疑者が逮捕されたあとも、粗品はXに『粗品の呪い』と記し、約2400万円の寄付を報告する写真、藤田元騎手の粗品へのコメント、逮捕を伝える報道の写真などを添付。粗品はこれまで競馬予想で、1位に予想した馬がことごとく負けるのでファンの間では『粗品の呪い』と言われているのですが、その呪いが藤田容疑者にも及んだということでしょうかね」(芸能ライター)
粗品の呪い、恐るべし!?
(鈴木十朗)