芸能

競馬界に異変…霜降り明星「粗品の呪い」がとんでもないことになっていた!

「お前の呪いはもう解けている!」

 漫画「北斗の拳」のケンシロウが実在するならば、間違いなくそう口にしたと思われるのが、お笑いコンビ・霜降り明星の粗品の「友人」で、馬券の生涯収支マイナス2億円君(マイ億君)の「粗品の呪い」だ。スポーツ紙記者が言う。

「そもそも『粗品の呪い』が競馬ファンの間で話題になり始めたのは、21年の有馬記念から。22年3月の金鯱賞で30連敗以上だった予想を的中させて『生涯収支プラマイゼロ君になる日も近い』と自身のYouTube動画でコメントしていました。その後の春のGIシリーズは、ことごとく本命馬が敗れた。しかもただ負けるのではなく、桜花賞は18着、皐月賞が16着の大惨敗。1番人気馬を指名した大阪杯のエフフォーリアが9着、ヴィクトリアマイルのレイパパレも12着でした。極め付きはダービーでドウデュースやイクイノックスを抑えて1番人気に支持されたダノンベルーガが4着と、馬券圏外に沈んだ。まさに昨年の春は『粗品の呪い』が吹き荒れていましたね」

 その呪いは翌週の安田記念でいったん解け、勝ったソングラインの鞍上・池添謙一がレース後に「粗品さん おめでとう」とツイートしたほどだが、22年上半期の回収率はわずか14%。10月には「本当にお金がない」ことを理由に「生涯収支マイナス1億円君」の引退を発表したものの、翌週には「生涯収支マイナス2億円君」として電撃復帰した。

 粗品の予想に乗れば惨敗するという「粗品の呪い」。ではその後、呪いの「効力」はどうなっているのか。競馬ライターが驚くべき数字を明かす。

「今年の予想に限れば、23レースを予想して、的中が5レース。1月の日経新春杯では3連単9万6330円、先日の桜花賞でも3連単1万3220円の万馬券を的中させています。そもそも本命馬の成績が〈4・4・2・14〉ですから『競馬芸人』としてはかなり優秀だと思いますよ」

 この変貌ぶりはどうしたことなのか。昨春は競馬専門紙でコラムを執筆するほどの競馬好きだけに、2歳王者2頭が不在で混戦模様の皐月賞は、呪いの解けた粗品…の友人にノッてみるのも手か!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
マイルCS大的中の馬券師が断言!ジャパンカップ「勝つのはドウデュース以外の日本馬」「買える外国馬は1頭だけ」