社会

【最強パワースポット探訪記】神奈川・江島神社に「5つの頭を持つ龍」がいるって!?

「2024年は龍年ということで、龍神様が祀られているところを参拝し、パワーを頂戴したい」と思いながら、はや1カ月半が過ぎ…。遅まきながら、神奈川県藤沢市にある江島神社へ行ってきました。

 サザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバッド」でおなじみ、江の島。その由来が書かれた「江島縁起」によりますと、

〈鎌倉には昔、五頭龍なる5つの頭を持つ龍がいて、近隣を荒らして悪行を重ね、人々を困らせていました。そこへ天女が舞い降りてきます(この時、現在の江の島ができたと伝えられています)。その天女に一目惚れした五頭龍は、天女に求婚をしました。しかし、「あんたみたいな悪い男(龍)はイヤよ」と一度はフラれてしまいます。そこで五頭龍は改心することを天女に約束し、晴れて結婚することができました。その後、人々のために体を張って善行を尽くした五頭龍はやがて力尽き、最期には山に姿を変え(これが、現在の藤沢市龍口山と伝えられています)、愛する天女がいる江の島をずっと見守っている〉

 その天女が祀られている江島神社の奥津宮(おくつみや)の隣に、龍宮(わだつみのみや)という龍神様が祀られたお宮がありまして、そちらをメインに江の島を巡ってきました。

 この日は休日だったこともあり、参拝客の長い行列ができていました。江の島には何度も来たことがあちますが、こんなところに龍宮があったとは気付きませんでした。やはり今年は龍年ということで、みんな思いつくことは同じ、というところでしょうか。

 ようやく鳥居まで辿り着き、これをくぐりますと、立派な龍がこちらに向かって凄んでいます。あれ、頭がひとつしかない!? 先の伝説の五頭龍とは違うような…。

 あとで調べたところ、こちらの龍宮は岩屋本宮の真上にあたるところに平成5年(1993年)に建てられた、比較的新しいものだということがわかりました。とはいえ、かれこれもう30年前ですが…。

 そしてこの龍宮、以前「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ系)で、占い師の木下レオンが「江島神社の中でも最強のパワースポット」と紹介したことがあったとか。それで参拝客が増えたのかもしれません。テレビ、まだまだ侮れません。

 ちなみに、伝説の五頭龍が祀られている龍口明神社は、鎌倉市腰越にあります。創建552年、飛鳥時代にまで遡り、現在の場所に移転したのは1978年のことです。近々もう一度、滝口明神社も参拝し、龍神様のパワーを頂戴しなくては…。

(三千里マルコ)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論