スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「“昨年以上”のナムラクレア」

 先週末にフラワーCとスプリングSが行われ、桜花賞と皐月賞の主要な前哨戦が終わった。いよいよクラシックが目前に迫ってきたが、同時に今週から春のGⅠ戦がスタートを切る。

 高松宮記念は春のスプリント・チャンピオンを決定する一戦。ノビシロある将来性豊かな実績を備えた素質馬がそろっており、目の離せないファン必見のGⅠ戦である。

 今年は顔ぶれが実にいい。既成勢力は、前走の東京新聞杯2着で健在ぶりをみせつけたウインカーネリアン、重賞2連勝中のウインマーベルとトウシンマカオ、常に堅実な走りをみせているナムラクレア、昨秋のスプリンターズS1、2着馬のママコチャとマッドクール、さらに香港から殴り込みをかけてくるGⅠ馬ビクターザウィナーといったところだろう。

 新興勢力もまたすごい。昨年のNHKマイルCを制したシャンパンカラー、京都牝馬Sを勝ったソーダズリング、オーシャンSの2着馬で中京コースは2戦2勝のビッグシーザー、シルクロードSを快勝したルガルといった面々だ。

 これはもう目移りするばかりで、どう絞り込んでいくか、それだけで至難の業である。

 まずはデータをひもといてみよう。

 03年に馬単が導入されて以降、これまでの21年間、1番人気馬は4勝(2着3回)、2番人気馬も4勝(2着7回)で、馬単での万馬券はなんと9回(馬連は5回)もある。

 このように下馬評どおりの結果で終わることは少なく、順当に収まりづらいGⅠ戦とみるべきだろう。

 年齢的には充実著しい5歳馬が10勝(うち牝馬3勝)2着8回(うち牝馬3回)と他の世代を大きく上回っている。

 ちなみに5歳馬に続くのが6歳馬の4勝(同0勝)2着8回(同1回)。4歳馬は3勝(同0勝)2着5回(同4回)で7歳以上は4勝(同0勝)2着0回という成績だ。

 圧倒的な強さをみせている5歳馬は出走頭数の多いこともあるが、それにしてもすごい。今年もウインマーベルやトウシンマカオなど7頭が出走を予定しており、まさに目が離せない。

 もろもろ考慮した上で主軸に据えたいのは、ナムラクレアだ。

 昨年の2着馬で人気の一角。穴党らしくない本命だが、何しろ走れる条件がそろっている。

 前走の京都牝馬Sは、ハナ差の2着惜敗。しかし4カ月半ぶりの実戦で体重も前走比10キロ増。余裕残しの状態で結果を出したのだから、休み明けを一度使われた本番では注目せざるをえない。

 しかも中京は〈1 1 0 0〉と得意の舞台で全5勝がすべて芝の6ハロン戦。昨秋のスプリンターズSでも少差3着しており、実績は文句なしだ。

 また、陣営のヤル気のほども伝わってくる。1週間前の追い切りは実にリズミカル。追ってからの反応も鋭かった。

「体に張りがあって、たくましくなっている。昨年以上」と厩舎スタッフが口をそろえるのもうなずける。

 3代母は仏GⅠモルニー賞(6ハロン戦)の勝ち馬で、バゴ(凱旋門賞などGⅠ5勝)のほか近親、一族に活躍馬がキラ星のごとくいる血統馬。

 道悪も上手なだけに、晴雨にかかわらず勝ち負けになっていい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
2
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
3
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで
4
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…
5
【NHK朝ドラ】今田美桜と河合優実の「見事なあんぱん」が弾む出色CMがコレだ!