スポーツ

サッカーW杯予選「3.26平壌での試合中止」で北朝鮮の「代案」に日本が激高却下していた

 北朝鮮代表相手に3月21日にホームの国立競技場でサッカーW杯アジア2次予選を戦った日本代表。3月26日には平壌(金日成競技場)での敵地戦が予定されていたが、急転直下、中止になった。

 21日の試合中にも、両国のサッカー関係者が代替地について話し合いの場を持ったが、まとまらず。中止の理由について北朝鮮側は、日本で流行している劇症型溶血性レンサ球菌感染症(人食いバクテリア)を警戒しての措置だと主張しているという。サッカー関係者が舞台裏を明かす。

「北朝鮮サイドは次戦も日本での開催をアピールしてきて、JFA関係者は激高したといいます。経済制裁を科している国の人間を特例で入国許可しているのに、これでは日本のメンツは丸潰れ。断固拒否したようです」

 そうなれば、残るは中立国での開催一択に絞られる。2月には女子日本代表が試合3日前になって、平壌からサウジアラビアでの開催へと急転した経緯がある。テレビ関係者が語る。

「TBSはガッツポーズしているでしょうね。26日の平壌の試合は映像なしの前提でしたが、水面下で中継できないかを探っていて、ご破算に。それが『復活当選』できる可能性が出てきましたから」

 平壌開催がなくなったことに安堵する声は、ほかにもある。さるスポーツメディア関係者が言うには、

「国交がない国の試合であり、取材を希望するメディアを募り、20人強が平壌に向かう予定でした。日本サッカー協会側による説明会では、1社が北朝鮮側から入国を拒否されたことが明らかになり、さらにサッカー取材以外での外出厳禁も言い渡されていました」

 これまでも北朝鮮国内で泊まるホテルには盗聴器が仕掛けられていたり、勝手に部屋に入られた形跡があるなど、日本の常識が全く通用しないことは、潜入ジャーナリストたちが何度も報じている。

「現地で作業するパソコン、携帯電話はわざわざデータが何も入っていない物を準備していく予定でした。なんらかの形で情報が抜き取られて漏洩したら、取り返しがつかないので」(前出・スポーツメディア関係者)

 警戒度はMAXだっただけに、危険を冒して取材しなくてよくなったことに、ホッとしたというのである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
2
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
3
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで
4
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…
5
【NHK朝ドラ】今田美桜と河合優実の「見事なあんぱん」が弾む出色CMがコレだ!