社会

大阪万博会場で「爆発事故」発生!「地中に可燃性ガス含有」で「喫煙天国・大阪」の危険度

「やはり大阪での開催は危険なのでは…」

 地元マスコミ関係者からそんな危惧の声が上がるのも、無理からぬことかもしれない。2025年開幕予定の大阪・関西万博会場の建設現場で、3月28日にガス爆発事故が発生したからだ。

 これは可燃性ガスに、工事中に出た火花が引火したものとみられている。工区のある夢洲1区は廃棄物の処分場で、地中にはメタンガスなどの可燃性ガスのほか、ダイオキシンなどの有害物質が大量に埋まっており、かねてから危惧されていた。

 実は冒頭の懸念の声はなにも、工事中の出来事だけに向けられたものではない。浮上するのは、大阪の喫煙問題である。

「大阪万博に向けて、大阪市では以前より路上喫煙対策を実施しているのですが、開催1年

を控えた今も難航している状態です。2025年から市内全域の公道や公有地で路上喫煙を禁止する方針や、コンビニエンスストアや飲食店前の灰皿撤去を求める規定の導入が、条例で見送られ、断念することになったのです」

 それは市民から「私有地の管理にまで行政が介入することではない」といった反対の声が相次いだためだ。前出の地元マスコミ関係者が嘆く。

「受動喫煙防止条例が進む東京からすれば信じられないかもしれませんが、大阪では路上喫煙者をしょっちゅう見かけます。禁煙の駐車場にも吸い殻が落ちているので、灰皿を置いた方がまだ景観を保てる、という状態です。万博会場は全面禁煙にして、喫煙所は場外設置を検討しているそうですが、隠れて吸う人がいるかもしれない。徹底しないと、今回のような事故につながりかねません」

 博覧会協会は現在、可燃性ガスを配管で地中から上空に放出する整備を進めている。はたして間に合うのか。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
2
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
3
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで
4
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…
5
【NHK朝ドラ】今田美桜と河合優実の「見事なあんぱん」が弾む出色CMがコレだ!