またまた「どすこ~い」である。ソフトバンクに移籍した山川穂高が5月7日の日本ハム戦に4番DHで先発出場すると、山崎福也からホームランを放った。
ルーフオープンデーで屋根が開いたみずほペイペイドームに、前日2本塁打からの9号ソロ。今宮健太、柳田悠岐、近藤健介と超強烈打線で打点を稼ぎまくり、本塁打と2冠王へ爆進中なのだ。
「前後の打者が揃っているので、山川は何も考えることなく、打つことに専心できています。気心の知れた柳田や近藤に挟まれ、ベンチでも笑顔が絶えない。楽しそうにプレーしています」(福岡メディア関係者)
山川は20代の女性への強制性交の疑いがあると報じられて大騒動になり、昨年5月23日に書類送検。8月29日に嫌疑不十分で不起訴処分となった。西武では無期限出場停止処分を受けたが、処分継続中にFA宣言してソフトバンクに電撃移籍している。
「博多の街では当初、山川の加入に批判的な意見が多かったわけですが、活躍するにつれて、応援するファンが増えてきました。女性絡みの不祥事は過去のこととして捉えられ、今や誰もその話題には触れなくなりました。それどころか、陽気で明朗な山川はチーム内の人気者で、山川のユニフォームを着た女性ファンが急増しているくらいです」(前出・福岡メディア関係者)
新天地でファンから受け入れられ、禊ぎは済んだということなのか。
(渡辺優)