スポーツ

「ナゾ采配」でやらかした西武・渡辺久信監督代行もオフに去って「新監督候補4人」の名前

 このままでは監督代行も、球団を去ることになるかもしれない。西武ライオンズは成績不振で松井稼頭央監督が事実上の解任となる休養措置となり、渡辺久信GMが監督代行に就任した。11年ぶりに現場復帰した渡辺監督代行は、

「まだ巻き返せる。本当の山は9月。それまでに借金を返す」

 と意気込んでいたのだが…。球団OBは沈んだ声でこう話す。

「株主総会を前に、西武ホールディングスと後藤高志オーナーの意向を受けて行われたのが、今回の松井監督解任人事です。しかし代行の成り手がいないため、苦しまぎれの策で渡辺GMが監督代行に収まりました。とはいえ、GMとして戦力を整えられなかった、フロントトップの責任があり、今オフにも球団を離れる可能性があります。その場合、2025年からの新フロントトップには、潮崎哲也編成ディレクターが就くことになります」

 その渡辺監督代行は、いきなりマズいミスをやらかしてしまった。6月4日のヤクルト戦、3-1で勝利目前の9回二死一、二塁から、好投していた今井達也を降板させてアブレイユをマウンドに上げる「ナゾ采配」を振るったのだ。アブレイユは山田哲人に2点タイムリーを打たれて延長戦に突入し、10回にサヨナラ負け。

「松井監督を上回るビックリ采配に、ファンからは大ブーイングが起こりました。編成でも現場でも失敗続きの渡辺監督代行への風当たりは、親会社からも含め、ますますキツくなってきています」(スポーツライター)

 来季からは松坂大輔氏や西口文也2軍監督、伊東勤元監督、秋山幸二氏らが新たに指揮を執るとの説が浮上している。夏前からストーブリーグに片足を突っ込み、ガタガタなライオンズ。一体どうなってしまうのか。

(渡辺優)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    ドジャース・大谷翔平はなぜ「6月に最高潮」なのか科学的分析!メラトニン分泌とホルモンの秘密

    なぜ大谷翔平は毎年6月になると、調子が上がるのか。メジャー通算500打点にあと1、200本塁打まであと3本に迫った6月最終戦は無安打に終わったものの、月間12本塁打、24打点をマーク。日本人選手として最多となる通算5度目の月間MVP受賞が有…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    大谷翔平だけじゃない!メジャー影の首位打者「ベイビー・イチロー」は山形県がルーツの「侍ジャパン候補」

    メジャーリーグは6月を終えて、ア・リーグの打率トップはエンゼルスのレンヒーフォ(3割1分7厘)。それをヤンキースのジャッジが猛追しているが(3割1分3厘)、実は「影の首位打者」がいた。ガーディアンズのスティーブ・クワンだ。現地メディア関係者…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
千賀滉大と山本由伸「離脱」でメジャーリーグが予想外の反応!「虚弱児」ロッテ・佐々木朗希に「もう登板の必要なし」
2
打率ゼロ打者の代打起用に「え?」そして交代投手の感情爆発…中日・立浪和義監督の「ナゾ采配」
3
「戦犯は僕なんですよ」あのサッカーW杯惨敗を懺悔した元日本代表DFの内幕暴露
4
佐々木朗希「メジャー挑戦」がスイスイ進む「移籍後もロッテにカネが入る」うまい仕組み
5
「マイナー戦で復帰登板」が無視された…メッツ・藤浪晋太郎に訪れる「リミット7月11日」の最終決戦