スポーツ

巨人・坂本勇人に安打記録を抜かれた落合博満が「非常にいい気分」上機嫌な理由

 ある意味、意外な反応だったかもしれない。

 巨人の坂本勇人が6月6日のロッテ戦で、3度の三冠王に輝いた落合博満氏の通算2371安打を抜いて、単独12位となる2372安打を記録した。同日、落合氏は自身のYouTubeチャンネル〈【公式】落合博満氏のオレ流チャンネル〉を更新し、これに言及。

「記録っていうのは、過去の記録を破る時、必ず過去の人の名前が出てくるんでね。抜かれる方にしてみればありがたい話であって、非常にいい気分なんですよね、どっちかというと」

 なんとも上機嫌の様子だったのだ。

 次なる目標について「石井琢朗氏の2432本(11位)か?」とスタッフが水を向ければ、

「坂本選手の場合は、張本(勲)さんの3085本を抜く、そこに照準を合わせておいていいんだろうと思います。そうすることによって、プロ野球界の活性化っていうのは出てくるんでね、その記録を抜くと『坂本を追い越せ』って選手が出てくる。そういう世界でなければいけないと思うんで」

 目先の目標はあくまで通過点であり、最終的には「張本さん」と坂本にエールを送ったのである

 その張本氏はかつてYouTubeチャンネル〈名球会チャンネル〉(2022年6月19日)に出演した際、坂本の3000安打の可能性を聞かれて「無理だね」と即座に一刀両断。

「もっと自己管理をしながら…やってるとは思うけどね、やらないと長続きしない。長続きしないということは、何十ゲーム、何百ゲーム出られない。でも(3000安打)いってもらいたいわな。記録が近づくに従って、私の名前が出るから」

 落合氏と同様に球界のレジェンドは、後輩の記録更新によって自身の名前が出ることに喜びを感じているようだ。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「門脇誠より劣る」泉口友汰を起用の巨人・阿部監督に宮本慎也が「異議あり!」直言
2
勝手に中日へ出ていった中田翔が「大不振2軍落ち」で「巨人がひと安心」の内情
3
中日・門倉健コーチ「謎だらけの失踪劇」で語られたYouTubeでの釈明/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
4
三浦知良が明かした「オフト監督への仰天要求」と岡田監督との「関係悪化」
5
魅惑のドリブラー!浦和レッズ「本間至恩」獲得情報に歓迎ムードがゼロなのはなぜか?