「ちょっと、カラオケに行きたいなと思って。深夜に1人でパセラに行ってきました」
そう告白したのは、元乃木坂46でキャプテンを務めた経験がある、人気タレントの秋元真夏だ。
そのカラオケチェーン店を選んだ理由は、決して歌を歌いたいからではなく、「ハニトー(ハニートースト)をどうしても食べたくなった」からだという。
同チェーン店の「ハニートースト」といえば、店の前に迫力あるメニュー写真が貼ってあることが多く、カラオケ趣味がなくても知っている人は多い。まるごと1斤の食パンにバターを塗って焼き上げ、上からハチミツをたっぷりかけ、さらにその上にホイップやアイス、フルーツを盛りつけた名物商品だ。
どうやら、秋元は種類豊富なハニートーストの中から、1番人気のチョコバナナのハニートーストを注文したようだ。秋元の現在の食欲に驚いたというエンタメ誌ライターが話す。
「6月10日のラジオ番組『秋元真夏 卒アルラジオ』(文化放送)のオープニングトークでぶっちゃけてましたね。秋元は、アイドル時代から同店のハニートーストが好物だったようですが、当時は5~6人で1個のハニトーを食べて十分に満腹となっていたそうです。ところが今回は『1人で食べちゃいまして』と言っていますからね。調べてみると、秋元が注文したチョコバナナのハニートーストは推定1500キロカロリー。深夜に1人で食べきったことに驚く声はありましたが、本人がダイエット中と言っていただけに、『大丈夫?』と心配の声の方が多かったことは確かです」
実は、歌って踊ってストイックな生活をしていたグループアイドル出身のタレントたちが、卒業後に食生活がリバウンド状態になっていることが少なくないという。
「秋元とグループ同期だった西野七瀬は、ファンから太ったと指摘されたことがあり、昨年、過去最高体重になったと告白しています。元AKB48の大家志津香も同じく昨年、グループ時代には50キロなかった体重が、飲酒が増えたことで一時は70キロに達していたと語っていました。もともと、グループアイドルには甘いものや美味しい料理が好きな女子が多いですから、体質によっては油断すると大変なことになるでしょうね」(前出・エンタメ誌ライター)
秋元は三十路に突入し、若い時はすぐに減らせた体重が簡単には落とせなくなる年齢に差し掛かっているのは事実。現状、見た目はあまり変わらないが、夜中の1500キロカロリーはやはりファンが心配して当然だろう。
(石田安竹)