政治

「北村晴男VS橋下徹」の判例トークバトル!「行列のできる相談所」で「法律」が限定復活した「切迫するウラ事情」

 あのバラエティー番組が、一度外した「看板」を、再び掲げて戻って来た。6月23日の「行列のできる相談所」(日本テレビ系)である。

 番組のメイン企画として「法律相談」が復活。それに伴い「史上最高の弁護士軍団」が登場し、北村晴男弁護士と橋下徹氏による判例トークバトルが白熱した。

 番組は2002年に「行列のできる法律相談所」としてスタート。弁護士同士の激しい言い争いが見ものとなり、視聴率につながった。だが次第に法律相談がなくなり、2021年10月からは「行列のできる相談所」に改題されている。

 今回の開始当初の番組フォーマットに対する視聴者の反応は上々だ。「月1でもいいから復活してほしい」「北村VS橋下は最高だった」といった具合だ。

 だが翌週の企画は、最近頻繁に放送している「芸能人が薦めるベストバイ」となっており、「法律相談」は限定復活のようだ。一体、なぜなのか。放送作家が言う。

「現在は情報バラエティーに振り切って『朝食が美味しい宿』などを放送していますが、個人視聴率は4~5%と振るわない。打ち切り説が局内を駆け巡っています。これまでも島田紳助の勇退から、元雨上がり決死隊・宮迫博之、アンジャッシュ・渡部建の降板など、存続を脅かす騒動はありました。ただ、裏番組の『日曜劇場』が、それまで当たり外れが多かったこともあり、『行列』の優位は変わらなかった。『行列』スタッフは、どんなに『日曜劇場』のドラマが高視聴率でも、約10話・3カ月で終わることを把握しているため、モチベーションを落とさずに作り続けることができたのです。ところが『日曜劇場』がどの作品も安定的な人気を得るようになると、そうも言っていられないようになった」

 今回の「法律」コーナー復活は、リニューアルの試金石とみる向きがある。今後の展開が気になるところだ。

(吉本香)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」