芸能

大渕愛子を完全抹消!「行列のできる法律相談所」の席の配置が露骨すぎる

 一目瞭然の変化が視聴者をザワつかせてしまった。

 4月23日に放送されたバラエティ番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)で、番組が誇る史上最強の弁護士軍団の席が4つから3つになっていることが話題になっている。

 以前までは北村晴男弁護士、菊地幸夫弁護士の間には大渕愛子弁護士が着席していたが、昨年8月に大渕弁護士は依頼人からの着手金を不当に受け取ったとして1カ月の懲戒処分を受けて以降、番組出演を自粛していた。以降、前回の番組までは大渕弁護士の復帰を待つかのように空席のデスクがあったのだが、今回の番組ではそれ自体がなくなり、3人の弁護士がスペースを詰めて座っていた。

 あまりにわかりやすい景色の変化に、視聴者からも「大渕さん、結局復帰せずか‥‥」「ついに大渕弁護士が抹消された」といった声が上がっている。

「大渕弁護士は昨年8月に1カ月の業務停止処分を受けてからテレビ出演を自粛。産休明けにテレビ出演を再開させるか検討していたという大渕弁護士ですが、3月27日にブログを更新。レギュラー番組への復帰はしないことを明言しています。その理由は自身が犯したことにけじめをつけるということ、育児中心の生活で限られた仕事の時間を弁護士業務に充てることを挙げていましたが、今回の完全に“抹消された”雰囲気には視聴者も違和感を覚えてしまったようです」(エンタメ誌ライター)

 違和感の1つに、大渕弁護士がいなくなったことで弁護士軍団は3人とも男性弁護士になってしまったこともあるという。「新たな女性弁護士をすぐに呼ぶべき」「大渕は自業自得だが、絵的に華はあったということだな」など、番組に対するコメントにも男3人のむさ苦しさを早急に解決すべきという声が少なくなかった。

 ともかく、今回の模様替えで、大渕弁護士を再び「行列」で見ることはこの先もなくなったと思うべきだろう。

(田中康)

関連記事:高畑淳子の存在を消した「行列のできる法律相談所」に賛否の声 http://www.asagei.com/excerpt/65943

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで