エンタメ

OLちゃんと親密プレーも!? 「ツムツム」vs「ポコポコ」お父さんのためのスマホゲーム講座

20150117line

 遅ればせながら、最近LINEをはじめたという人たちにオススメしたいのが、スマホでできるパズルゲームだ。通勤電車で隣近所を見渡せば、女子高生からオジサンまで、今や誰もがパズルゲームに夢中になっていることがわかるだろう。

 そんな数あるパズルゲームの定番のひとつが、ディズニーストアで人気の枕型ぬいぐるみTSUM(ツム)を指でなぞって消していくLINEゲーム「ディズニー ツムツム」。ディズニーキャラのツムを3つ以上つなげて消していき、60秒間に長くつなげればつなげるほど高得点になるというゲームだ。「ツムツム」好きのユーザーはこう話す。

「単純ながらも一気に消えてコロコロ転がるディズニーキャラたちを見ていると、殺伐とした社内の人間関係も忘れて和んできます。また、ディズニーならではの老若男女問わず知られたキャラクターが登場するだけに、ゲームに馴染みのないアラフォー世代にもとっつきやすく、楽しめること請け合い」(プログラマー・39歳女性)

「アナやエルサ、最近だとベイマックスなどのキャラクターも登場し、LINE友達とランキングを競い合うのもハマり出す要因のひとつ。しかも順位が一週間でリセットされるため、常に上位に居続けるにはいつまでもプレーし続けなくてはならず、コレがまた病みつきにさせる」(メーカー営業・27歳男性)

 そんななか、この定番ゲームの牙城を崩そう現れたのが、同じく「LINEポコポコ」だ。「ポコポコ」は2014年11月にリリースされた新しいパズルゲームで、ゲームの基本は現在V6の岡田准一がテレビCMをしている「キャンディークラッシュ」と同様だ。動かせる回数が決まっているため「ツムツム」に比べて結構アタマを使う。おかげでクリアしたときの達成感がたまらないと評判だ。

「ステージごとのミッションも用意されていて、溶岩や水が迫ってくるステージ、岩や石版を爆破しないとクリアできないステージ、時間制限があるステージなど盛りだくさんなところも面白い」(販売員・30歳男性)

「各ステージをクリアすると、すごろくのように進んでいき、友達がどのあたりにいるかも一目瞭然。おかげで近いステージ同士での“抜きつ抜かれつ”には白熱を通り越して思わず燃えてしまいます」(アパレル・41歳女性)

「ツムツム」も「ポコポコ」もハマり過ぎて、朝起きた直後から夜寝る直前までやり続けるヘビーユーザーが増殖中。ゲームの腕には覚えがあるというあなた、もしかしたら職場や家庭で尊敬の眼差しで見られるかもしれない。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
「踊る大捜査線」映画後編の「終わり方」は最悪だった!そして柳葉敏郎は織田裕二登場の「つなぎ役」