「キングカズ」こと三浦知良は、昔から「キング」だった。カズと日本代表やヴェルディ川崎で共にプレーした北澤豪氏が、播戸竜二氏のYouTubeチャンネルで、カズの若い頃の驚愕エピソードを明らかにした。
カズがブラジルから帰国して最初の代表合宿でのこと。部屋に遊びに行くと、
「カズさんの部屋にでっかいラジカセが置いてある。ありえないじゃん、こんな人。ガンガンとトシちゃん(田原俊彦)がかかってる。こんな人が日本代表にいるんだ。さすがブラジル育ちだな」
感心する北澤氏だったが、合宿中にさらに衝撃的な出来事が起こったそうで、
「言っていいのかな。『おい、キー。行くぞ』って言われて、ポルシェに乗って(合宿地の)嬬恋を出るわけ。着いたところがトシちゃんのコンサート会場。合宿抜け出して行くんだぜ。どう思う? 俺たちはジャージで、ジャージのまま(会場に)いた。2階席にいたんだけど、カズさんがいない。そしたらステージに出てる」
Jリーグ開幕前に、北澤氏は本田技研工業サッカー部から古巣の読売クラブへ移籍。ここでカズとチームメイトになり、半年ほどカズの家に居候していたという。
「毎日、カズさんの家から向かう。練習終わって帰ってきたら俺が洗濯して、朝ご飯を作ったりした。で、彼女…女の子が来た時には、シラーッと消えていく。しかも非常口の階段のところで、まだかなぁって待ってる」
どれも北澤氏だから知ることができた衝撃秘話だ。バラされたカズはどう思うか、聞いてみたいものだが…。
(鈴木誠)