プロフィギュアスケーター・安藤美姫の醜聞が突如として浮上したのは、6月末。20歳下、16歳の教え子とユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)での「手つなぎデート」が報じられた。互いの腰に手を回して歩く姿が目撃され、翌日には電車の中で抱き合っていたという。
この報道を受けて7月29日には、アイスショー「フレンズオンアイス 2024」(8月30日~9月1日)への出演を見合わせることが、公式サイトで発表された。
この件について安藤は、7月19日に出演したABEMAの番組で、涙ながらに謝罪。「大人として、指導者としても配慮の足りない軽率な態度」と自身の行動を断罪する一方で、不適切な関係はないと強調しつつ、コーチ活動を自粛していると明かしている。
このABEMA以降、テレビ出演はない。だが心を痛めているのは安藤や関係者だけではなかった。11歳になる愛娘は思春期だけに、母の行動には複雑な感情を抱いているに違いない。
安藤は2013年7月に放送されたテレビ番組のインタビューで、同年4月に未婚のまま第1子となる女児を出産していたことを公表した。父親についてはこれまで、いっさい明かしていない。娘との関係は良好であり、インスタグラムにはたびたび登場。ヘソ出しノースリーブ姿のペアルックを披露したこともある。
今後はそんな仲睦まじいショットがなくなってしまうのだろうか。だが、子供の気持ちをないがしろにしてしまっているのは、安藤だけではない。
国際政治学者・三浦瑠麗氏の場合はどうか。今年4月、元夫の実業家・三浦清志被告と離婚。清志被告は太陽光発電事業をめぐり、自身が関係する会社の資金およそ4億円を横領したとして、業務上横領の疑いで逮捕・起訴された。
離婚はしたものの、コメンテーターとして地上波テレビに復帰できないのは、この事件の影響があるからにほかならない。
そんな彼女には、これまた思春期の13歳の一人娘がいるのだが、肝心の母親は先日、日本維新の会の金村龍那衆院議員との高級寿司店でのデートを報じられている。
2人はその日、選挙プランナーの勉強会に出席した後、寿司店へ。ちなみに、金村議員は既婚。ただならぬ関係かと思いきや、勉強会の別の参加者の証言では、男女の仲ではないという。だが離婚後、深夜まで飲み歩く母を、娘はどう思っているのだろうか。
(藤井直)