芸能

本人が衝撃暴露!あのミリオン歌手に歌唱印税が1円も入らないワケ

 パリ五輪開催中はテレビ、特にバラエティー番組はどうせあんまり見ていないだろうと、総集編などで繋ぐパターンが多く、ハナからやる気がないようだ。

 もっとも、見方を変えれば、総集編はおいしいとこ取りでもあり、これまで見逃していた情報と出会える機会でもあると。例えば8月9日の「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(テレビ東京系)だ。

 この日は「昭和と平成 あの名曲の裏側大暴露SP」と題して「部屋とYシャツと私」の平松愛理、80年代の売れっ子作詞家・売野雅勇、そして「会いたい」の沢田知可子が登場した。

「部屋とYシャツと私」がヒットした当時、平松の給料は15万円で、印税は別払いだったそうだ。番組が勝手に計算したところ、平松に入る印税は作詞、作曲、歌唱のトータル5%で、93万枚の売り上げに対して4600万円ほど。その数字を見せられた平松は「どこにいったんでしょう」と笑ってごまかしていた。

 そういえば今、話題のドロドロドラマ、松本まりか主演の「夫の家庭を壊すまで」(テレビ東京系)でも、夫の裏切りを知った主人公が「部屋とYシャツと私」の「毒入りスープで一緒にいこう」の部分を歌いながら、料理を作るシーンがあった。これが怖すぎると視聴者の目をを釘付けにしたのだが、ドラマきっかけでリバイバルヒット、などということも十分に考えられる。お笑い芸人とは違い、シンガーソングライターは一発ヒットを出せば大きい。

 一発どころではないのが昨年、作詞家デビュー40周年を迎えた売野だ。中森明菜の「少女A」「禁区」「十戒」、チェッカーズの「涙のリクエスト」「哀しくてジェラシー」「星屑のステージ」「ジュリアに傷心」「あの娘とスキャンダル」、ラッツ&スターの「め組のひと」など、数えきれないくらいのヒット曲を手掛け、誰もが憧れる印税生活を享受しているらしい。

 一方、お気の毒なのは沢田知可子で、「会いたい」は自分が作ったわけではないので、入ってくるのは歌唱印税のみ。しかも歌唱印税は人によってランクがあり、比率が違うとかで、当時デビューしてまだ3年目だった沢田は最も低い税率だった。それでも5000万円は入ったという。

 が、実は歌唱印税というのはレコード会社との契約が終わればもらえないそうで、「『会いたい』をカラオケで歌ってます」とファンの人に声を掛けられて「ありがとうございます」と言いながらも「私は関係ないんだけどな」と思っているとか。

 以前、「21世紀に残る泣ける名曲」として、サザンオールスターズ「TSUNAMI」を抑え、「会いたい」が堂々の1位になったというが、ご本人は少し複雑なよう。

 下世話だが、他人のフトコロ事情の話はやっぱり面白い。

(堀江南)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き