スポーツ

町田ゼルビア・昌子源が怒りの訴え!SNSの誹謗中傷で「捨て垢」より腹が立つ「プロフィール」

 セーヌ川のヒドい水質や柔道での不可解判定、選手村の食事や段ボールのベッドなど、様々な問題がクローズアップされたパリ五輪。その中でも特に問題視されたのは、選手や関係者に向けられた、SNSを介する誹謗中傷だった。IOCは五輪開催期間中に選手や関係者に対して、8500件を越える誹謗中傷の投稿が確認されたと発表した。

 ただ、これといった対策はなく、今後も問題は続いていきそうだ。スポーツだけでなく、芸能界でもSNSでの嫌がらせ投稿は問題視されている。

 そんなSNSでの誹謗中傷について、元サッカー日本代表でFC町田ゼルビアに所属する昌子源が、播戸竜二氏のYouTubeチャンネルで、その思いをブチまけた。

 サッカー選手は移籍することが多く、サポーターから裏切り者扱いされることがよくある。昌子も昨シーズン末に鹿島アントラーズからFC町田ゼルビアに移籍して「裏切り者」と言われたという。そして、これだけは言わせてほしいとして、

「いわゆる『捨て垢』っていうんですかね、何もプロフィールもなくフォロワーもフォローもゼロとか、そういうのはよくある。でも中には(プロフィールに)なになに高校サッカー部とか、なになに中学サッカー部とか。プロ・アマ関係なく同じサッカー人として、その言葉を使うのか。あなたがプロになった時にどうなの?」

 そう言って、怒りをあらわにしたのである。

 昔はそんな投稿が気になったが、20代後半になり試合に出るようになると、あまり気にならなくなったそうだ。

 捨て垢での誹謗中傷が最も腹が立ちそうだが、そうではないとは、なんとも意外である。

(鈴木誠)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」