社会

「買えば買うほど儲かる」KKCが生み出したキテレツ「未常識経済理論」/こうしてハマッた!「悪徳商法」事件史

「買えば買うほど儲かる」

 なんともキテレツな謳い文句で「未常識経済理論」なるものを生み出した男がいる。黄色いべっ甲のブチ眼鏡にチョビ髭、短い頭髪をポマードで撫でつけた姿は、まるでどこぞのコメディアン。自らを「地球と人類を救う使命をもって天からつかわされた大聖人」と称するのだった。

 この人物こそが、全国1万2000人から約350億円を集めたとして、1997年2月に幹部16名とともに詐欺容疑で逮捕された「KKC(経済革命倶楽部)」の山本一郎会長である。「1000万円が150日間で3倍になる」というそのシステムは、「ベーシック」「ゴールド」「ダイヤモンド」という3つのコースから成っていた。

 いわゆる「ねずみ講」が2人以上の倍率で後続会員を増やすのに対し、KKCは入会して出資金を払い、新入会員を1人増やすだけなのが特徴だ。出資金は現金ではなく、KKC認定の健康食品を購入させ、在庫を持たせず、ノルマも課さず、商品のクーリングオフにも応じる。法律に触れない対策を講じてはいたものの、要はねずみ講とマルチ商法、さらにはペーパー商法をミックスしたものだった。これが「未常識経済理論」だというのだが…。

 KKCはそうして集めた金をインドネシアの石油や、バブル崩壊後に入手した様々な絵画、さらには土地建物などの事業に投資し、そこから高額な配当を生み出しているとしていたが、

「口コミで集まった被害者の多くは中高年女性で、山本会長が耳を疑うような『未常識経済理論』をブチかますと、誰もがたいがい、キョトンとなる。するとサポート役を務める山本会長の妻がすかさず登場。『みなさ~ん、この顔が人を騙すように見えますか。むしろ騙される顔ですよね~』と場をなごませ、話を盛り上げていく。まるで夫婦漫才のような雰囲気に、すっかりソノ気にさせられた女性は多かった」(社会部記者)

 ところがそんな事業実態はなく、逮捕・起訴された山本会長は、懲役8年の実刑判決を受けて、北海道の月形刑務所に服役することに。

 KKCが会員から集めた350億円のうち、配当として支払われたのは約160億円。43億円は逮捕時、裁判所により差し押さえられているのだが、そうなるとKKCが儲けた金は単純計算しても約150億円になる。

 山本会長は2007年に出所したが、服役で懲りたどころか、出所後すぐに、有限責任事業組合「経恵志(ケイケイシー)」なる会社を設立。その後、東京都台東区で「競球ホールディングス」を立ち上げ、「競球」という新たな賭博事業に投資すれば高配当が得られるとして、無資格で約1億1000万円の預託金を集めることに。またもや世間を騒がせることになる。

 山本会長が作り上げた「ビジネスモデル」は、現在も同業者のバイブルになっているという。

(丑嶋一平)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「反大谷翔平」の上原浩治に「直球質問」をぶつけたら返ってきた「絵文字」が…
2
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
「メジャー挑戦」佐々木朗希はドジャース入りでなく千賀滉大や前田健太のように孤軍奮闘せよ
5
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ