社会

職場でもできる!止まらない咳を緩和するあのジュースの意外な効果とは?

20141126logo

 今年の風邪はのどにくる──。国立感染症研究所の感染症疫学センターによれば、今年の風邪は呼吸器系の風邪症状を起こす、主に3種類の感染症の流行が過去10年で最高水準になっていると報告した。

 この症状でつらいのが“咳喘息”。いわゆる「大人が感染しやすい風邪の症状」の一種で、高熱が出ないことから仕事を休まず日常生活を送れるかと思いきや、あまりの咳のひどさに周囲から迷惑がられる人も多いとか。そこで、職場でもできる“つらい咳を緩和する3つの方法”を紹介しよう。

■首回りを温める

 首には、体の免疫を司る大切なツボがいくつもある。中でも鎖骨の間にある、天突(てんとつ)は咳に対し即効性があるといわれるツボ。ハイネックやスヌードをファッションに取り入れて、冷やさないことが大切だ。

■ハチミツ紅茶、梅干し入り番茶を飲む

 咳をするとのどが乾燥し、さらに咳が酷くなる。そのためには水分を摂ることが大切。特に温かい飲み物をゆっくり飲むと、体も温まるし蒸気によって加湿効果も。できれば抗酸化、抗菌作用のあるハチミツを温かい紅茶に入れたり、梅干しを入れた番茶なども効果が期待できる。

■パイナップルジュースを飲む

 慢性気管支炎等の治療薬にも使われる“ブロメライン”が含まれるパイナップルがお勧め。生のものを食すのが望ましいが、コンビニでも入手可能なものとして、加熱処理されていないジュースでもOKだ。ハチミツ紅茶やパイナップルジュースならコンビニでも購入できるので、職場で咳がひどくなってきたと思ったら、応急処置のつもりでお試しあれ。もちろん、その後の通院、日々の基本である手洗い、うがいは忘れずに。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」