スポーツ

格闘家・平本蓮「ドーピング騒動」でクローズアップされる「薬物推奨、検査なし」2つのプロスポーツ

 7月に行われた格闘技イベント「超RIZIN.3」のメインイベントで朝倉未来に勝利した平本蓮に、ドーピング疑惑が浮上し、騒動になっている。

 RIZINのリングでは昨年6月、参戦していた元K-1王者の木村〝フィリップ〟ミノルが、RIZINの全大会で行われているWADA基準(世界アンチ・ドーピング機構)のドーピング検査で陽性となり、失格に。

 遡って複数の試合が無効試合となり、半年間の出場停止処分に。11月に再び行われた検査でも陽性になったが、その後に陰性の結果が出ると、何事もなかったかのように、RIZINや他のリングに参戦している。

「木村は前から言われていたので『クロ』でもファンは驚かなかった。しかし、負けた朝倉が引退を宣言し、今後のRIZINのエースになるはずの平本のドーピング騒動は、ファンに衝撃を与えました。平本ファンは擁護の声を上げ、アンチとバチバチになっている」(格闘技担当記者)

 コトの発端は、8月に入りSNSなどで平本がステロイドを使用したことを示唆する真偽不明の音声データが拡散したことにある。これにRIZIN主催者側は「検査結果が出てから」と静観の構えだった。

 ところが平本にドーピングを指南したとされる格闘家の赤沢幸典が8月29日、自身のXで音声データの通話相手が自身であることを明かすと、衝撃の告白を。

〈彼の「RIZINの尿検査で陽性が出ないドーピングの方法を教えてほしい」という強い依頼に応える形で今回の件に至りました〉

 さらには決定的な証拠と思われる、禁止薬物14万1450円分の見積書と、平本が赤沢にそれと同額を振り込んだ銀行口座の出入金明細の画像をアップしたのである。前出の格闘技担当記者は、こう断じる。

「もはや平本が言い訳するのは難しい。おそらく赤沢は日本の格闘技界から永久追放の厳しい処分を食らうと思います。平本は謝罪してほとぼりが冷めた頃に復帰できそうですが、気持ちが切れて引退してしまうかもしれません」

 そしてこの件をきかっけに目を向けられるのが、他の国内プロスポーツのドーピング事情だ。スポーツ紙記者が解説する。

「プロ野球は以前から抜き打ちで検査をしており、外国人選手ぐらいしか引っかかっていないものの、厳しい処分を下されています。国内のアスリートは『ドーピングはやらないのが当たり前』という認識。ところが、ある2つのプロスポーツは、体をデカくしなければならないというのもあるが、ドーピングを推奨された上に検査もない。残念ながら、それが暗黙の了解になってしまっています。2つのスポーツのうち、片方の元選手に聞いたところ『(ドーピングを)使うか、(競技を)辞めるか選べと言われた。そのぐらいのレベルで蔓延しています』と。彼は体への負担を考えて、引退を選んだことを明かしてくれました」

 想像以上に、プロスポーツ界の闇は深いのである。

(高木光一)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
3
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
4
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
5
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで