スポーツ

176.5キロなんてありえない!シリウスSは〝過大評価馬〟をあざ笑う「合計斤量3連単」で資金倍増だ

 9月最終週、と同時に秋のGⅠシーズンの幕開けだ。

 今週末の中央競馬のメインは、29日に中山競馬場で行われるGⅠレース「スプリンターズS」だが、前日の土曜日、28日にしれっと行われる地味ぃ~なダート重賞「シリウスS」で翌日の勝負用資金を大幅増量できるチャンスがあるのだ。

 シリウスSと聞いて、日程、開催競馬場、距離、条件など、すべて即答できる人は相当な競馬通だろう。答えはスプリンターズSの前日の土曜日、阪神競馬場のダート2000メートルで行われるハンデ戦。ところが、今年は阪神競馬場改修工事のため、中京競馬場の1900メートルで開催される。この時点で頭がこんがらがって「当たりそうにないな~」と及び腰になる馬券ファンがいるかもしれない。

 しかも、今年の同レースは前走でオープンの三宮ステークス圧勝のオメガギネス、中京ダートで5戦すべて3着以内、1900メートルで3戦2着3回というハピ、昨年の同レース覇者ハギノアレグリアスの3強で堅いという下馬評がある。

 しかし、この下馬評をあっさり笑い飛ばすのが関東在住の馬券師ライターT氏だ。どうやら無理やり笑っているわけではない。

「このレースは20~22年に京都競馬場改修工事の影響で中京1900メートルで行われている。だから、この3年は参考になる。調べると中京と京都にしかない1900メートルで実績のない馬は馬券から消えてますね。これがまず1つ。あとはハンデ戦ということがデカい。今回の3強を見てください。一体、斤量は何キロですか?」

 改めて確認すると思わず「あっ!」と声が出るはずだ。トップハンデは昨年の覇者、ハギノの59.5キロ、2番目が1番人気確実のオメガの59キロ、3番目がハピの58キロ。これにT氏はあきれ顔だ。

「ハンデ1位~3位の3頭で決まるハンデ重賞なんてほとんど聞いたことがない。しかも今回の上位3頭の斤量合計は176.5キロ。この10年、シリウスSの上位3頭の斤量の合計最大値は171キロ。つまり1頭平均は57キロ。今回は全体的に重ハンデが多いが、それでも一気に5.5キロも増えるわけがない」

 確かにこれは説得力がある。過去の同レースで3着以内に入線した馬の最大斤量は58.5キロ。この時点でハギノとオメガはすでにオーバーしている。T氏が続ける。

「ハギノは昨年の覇者とはいえ、それは阪神2000メートルでのこと。これでトップハンデは『買うな』と教えてくれているようなもの。オメガは斤量的には明らかに過大評価。しかも、このレースは3カ月以上の休み明けで出走した馬たちが凡走を繰り返している。つまり、夏に使われてこのレースがピークになる馬が好走しているということ。3カ月半ぶりのオメガは買っても押さえまででしょう。ならば、3強で太く買えるのはハピだけになる」

 ハピが本命として、残るはやはり1900メートルの実績馬から選ぶことになるのだろうか。しかし、T氏は意外な点からわき役ホースたちを選ぶという。

「中京の3年間で必ず馬券になっているのは、同じ左回りの新潟で行われたBSN杯からの臨戦馬。他の年に絡んでいる馬もいるが、その場合は上位人気の馬だけ。中京開催だけはそれが無関係です。今回でいえば、ヴァンヤールとビヨンドザファーザーがBSN杯組。斤量から考えると57.5キロのビヨンドより、57キロのヴァンヤールの方が人気も低いし買いたいですね。あと1頭、ロコポルティ。中京1900で1戦1勝。57キロの平均好走斤量ならオメガと同等扱いでいい」

 T氏によれば、今年は最多合計斤量の更新は間違いなさそうということだが、それでも「5.5キロ増はありえない。せいぜい3キロまでだろう」と笑うのだった。

 合計斤量という意外な見方からの馬券戦略で、28日の土曜日はスプリンターズSの資金を増やそうではないか。

(宮村仁)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平12億円豪邸でまたトラブル!集団強盗に加えて「巨大クマ出没」の踏んだり蹴ったり
2
「子供を殺すことがそんなに大ごとなのか」邦人男児殺害事件で中国幹部の「異常な暴言」処分なし
3
時間が経っても改善不能…広島カープ「自力CS消滅」で責任問題が噴出する「打撃コーチ大幅テコ入れ」
4
「札幌ドームはクソだった」日本ハムファンの深~い嘆きの原因は近藤健介の「ソフトバンクで本塁打急増」
5
「プロ野球がヒリヒリしない」理由はコレ!ドジャース×パドレスの劇的トリプルプレーで上がった当然の苦言