スポーツ

「シーズン90敗超」大惨事の西武ライオンズに「あと5年は低迷期が続く」次の政権事情

 9月29日のロッテ戦に敗れた西武は、今シーズンのロッテとの対戦成績を4勝21敗という惨状で終了した。勝率1割9分台とカモにされ、渡辺久信GM兼監督代行は、

「よしという時に何もできない。できない選手を使っている自分が悪いです」

 と懺悔した。その先には監督人事以下、首脳陣のクビ切りが待っている。

「次期監督は西口文也2軍監督で間違いないでしょう」

 と話すのは、球団関係者である。続けて厳しい口調で言うには、

「とはいえ、それ以下の首脳陣は全く決まっていない。球団主導の組閣といっても編成トップは渡辺監督代行だから、現場監督をやりつつ組閣なんてできません。そもそも渡辺監督代行がチーム低迷の責任を取らなければ、誰が責任を負うのか。ただクビをすえ替えるだけの人事では、また悲惨なことになるのは目に見えている。監督候補の栗山巧が現役を引退し、2軍で指導経験を積んで1軍監督になる5年後くらいまでは、ずっと低迷期のままではないか」

 もっと問題なのは、実質的に解任された松井稼頭央監督の処遇だろう。

「今は休養ということになっていますが、来年まで契約は残っているらしい。ライオンズの顔である彼の経歴に泥を塗った球団の処遇は罪深く、球団内にポストを作ってプロモーションなどで仕事の面倒を見るのが筋。ただ、これも本人が固辞すれば暗礁に乗り上げる」(前出・球団関係者)

 シーズン90敗を超えているダメ獅子のテコ入れは、簡単ではない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【感染症致死率30%】屋外ベンチにもウヨウヨ!5ミリの体長が2センチに膨れ上がる「吸血マダニ」のヤバさ
2
歴史的急失速!広島カープが欲しくてたまらないFA権取得選手は「広陵高校出身、DeNA佐野恵太」
3
【諜報レポート】金正恩は「突然死」間近の末期症状!体重140キロ超で酒浸り&タバコ1日80本の「糖尿・高血圧・不眠症」
4
大ヒット配信中「極悪女王」で気になるダンプ松本・長与千種・ライオネス飛鳥の「その後」
5
大谷翔平12億円豪邸でまたトラブル!集団強盗に加えて「巨大クマ出没」の踏んだり蹴ったり