多くの女性が経験する生理前のメンタルの不調。最近ではPMS(月経前困難症)という言葉も浸透するなど、意外と悩んでいる人は多い。
そんな憂鬱な気分の時に試してほしいのが、女性ホルモンの分泌を促したり、ホルモンバランスを整えてくれるアロマオイルだ。アロマポットなどなくても、ハンカチやティッシュに数滴染みこませて部屋に置いておくだけで、あるいはお風呂に3~5滴ほど垂らして香りを楽しむだけでも効果が期待できる。ここでは代表的なアロマを3種類紹介しよう。
■クラリセージ
ほんのり甘さのある、草木の香り。この精油には、女性ホルモンの1つであるエストロゲンに似た構造を持つ「スクラレオール」と呼ばれる成分が含まれている。これがホルモンバランスを整えてくれ、PMSを和らげたり生理周期を整えたりしてくれる。
■ゼラニウム
ローズのような華やかで甘い香り。ホルモンバランスを整え、生理前のイライラを解消したり、体のむくみを解消したりといった効果がある。また、皮脂の分泌を整えるなど美肌効果も。
■イランイラン
エキゾチックな花の香り。緊張感を取り除いて気分を高め、幸福感をもたらす効果がある。また、ホルモンバランスを整えて女性の生殖機能を高めたり、セクシーな気持ちにさせる効果も。
クラリセージとゼラニウムはブレンドして使うのもオススメ。これらの精油で女性ホルモンをうまく整えることができれば、気分が落ち着くだけでなく、美肌を手に入れたり、ダイエットがうまく進んだりと、女子力アップに貢献してくれること間違いなしだ。