女子アナ

たった5日間で田村真子アナに「取って代わった」TBS南後杏子アナに「彼女こそ後継者だ」待望論

「やはりTBS田村真子アナの後継者は、南後杏子アナしかいない」

 女子アナファンのそんなファンの声が響いている。

 南後アナは「遅めの夏休み」を取る田村真子アナの代役として、10月21日からの5日間、「ラヴィット!」に出演。番組内でお馴染み「ビリビリ椅子」罰ゲームの洗礼を受けるなど視聴者を大いに楽しませ、しっかりと爪痕を残した。

 2021年3月の放送開始から、田村アナがMCに。今ではすっかりTBSの朝の顔に成長したが、最近はマンネリ化を指摘する声も出てきた。入社2年目の南後アナの登場は、視聴者にとって一服の清涼剤になったに違いない。

 南後アナは代役最終日となる10月25日の放送冒頭で、麒麟・川島明から「月曜から木曜までやってみてどうだった?」と感想を聞かれると、

「やっと慣れてきたかな、という頃に終わってしまう寂しさもあるんですけど、今日も楽しみたい」

 川島の「来週もやっちゃう?」という問いには「来週は田村さんに!」と即答したものの「イヤではない」と、次回の出演に前向きな姿勢を見せた。田村アナにしてみれば、わずか5日間ですっかり定着してしまい、内心穏やかではなかっただろう。

 そもそも田村アナの季節外れの夏休みは、実父の自民党・田村憲久氏の衆院選出馬による「大人の事情」があったと言われている。前回2021年の選挙の際にも休暇を取っており、日帰りメンバーが代役を担った。TBS入社直後から国会議員の父を持つお嬢様アナと言われたが、父親の選挙のたびに局から休みを言い渡されているのだとすれば、本人は歯がゆい気持ちでいっぱいだろう。

 日本民間放送連盟(民放連)では「政治に関しては公正な立場を守り、一党一派に偏らないように注意する」「選挙事前運動の疑いがあるものは取り扱わない」と定めている。そもそも候補者や家族がテレビ出演してはいけない、という明確な規定はないのだが…。

 無事に父の当選を確認して番組に戻った田村アナは10月28日の放送で「リフレッシュしてきました」と笑顔で挨拶。代役の南後アナについては「堂々とした佇まいで、安心して休むことができました」と感謝した。

 いち会社員とはいえ、女子アナは人気商売でもある。すっかり田村アナのお株を奪ってしまった南後アナ。来年の番組改編期には新MCとして再登場する可能性が出てきたりして…。

(ケン高田)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
獲得球団現れず…田中将大「1億円の大台」に固執なら「バナナの叩き売り」状態になる
2
【カナダの湖で大騒動】熊より巨大な肉食獣「ユーコン・ビーバーイーター」は巨大なナマケモノだった
3
4種類の抗ガン剤と副作用、そしてかかった治療費は…/東大病院でガン治療を受けた猫③
4
田中将大「日本で移籍先ナシ」で急浮上した「来春メジャーキャンプ招待選手」の選択肢
5
「大連敗ストップ」太川陽介に追い風が吹く「九州でバスVS鉄道」激突の「大分と熊本の恩恵」