芸能

「大谷翔平より安い」けど…「オアシス」来日公演チケット狂騒曲で「因縁の福岡を忘れるな!」

 今年8月に再結成ツアーを正式発表し、2025年夏のUK/アイルランドを皮切りにライブツアーを行うのは、イギリスの国民的ロックバンド、オアシスである。日本では東京ドーム公演が来年10月25日と26日に行われるが、案の定、チケット争奪戦はとんでもないことに。

 チケットぴあ独占での申し込みだったのだが、抽選を申し込むためのページにほとんどのファンが到達できず。4時間、5時間とかかる人が続出したのである。7万5000円のVIPシートを除けば、主なものは3万円以上。昨今のチケット事情からみても高めながら、「大谷翔平(が出場したワールドシリーズのチケット)より安い」とも…。

 来日するにあたり、メンバーからは「日本のみんな、俺たちは君たちのことを忘れてないぜ」というメッセージが送られた。これに日本のファンが返したのは「俺たちも忘れてないぜ」「だったら…」というものだった。いったい何が「だったら…」なのか。

 オアシスはリアムとノエルのギャラガー兄弟のバンドだが、この兄弟は「世界一仲が悪い」とのレッテルを貼られているほどに、険悪な関係にある。そして「忘れていないなら東京だけでなく福岡でもやれよ」というものだ。

 実はオアシスと福岡には深い因縁がある。仲の悪いギャラガー兄弟がステージ上で険悪なムードになることは多くの国で見られたが、なんと福岡ではそれが2回、しかもボーカルのリアムが2度とも途中でステージから退いてしまったのだ。

 まずは2000年2月の、マリンメッセ福岡。5曲を歌った時点でリアムが帰ってしまうことに。翌日、喉の調子の悪さを謝罪したが、早朝までアルコール漬けだったことがバレている。

 そして2002年10月、福岡国際センターでのライブでは音響の悪さに不満があったのか、リアムがステージ上で何度も文句を言い出し、6曲目の途中にマイクを叩きつけてステージを降りてしまった。この時はギターのノエルが慌てて観客に「ちょっと待ってて」と言い残してライブを中断したが、結局、リアムは戻らず。なんとノエルがアコースティックライブを行うという、まさかの展開になった。

 こうした「因縁」が「俺たちも(福岡を)忘れてないぜ」との返しになったのだと…。

 残念ながら現在のところ追加公演の予定はない。アンチからは「集金ツアー」と揶揄されるだけあって、さすがにまた途中で終了ということはないと思いたいが…。

(高木莉子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大久保博元が田中将大の楽天退団に「緊急声明」!石井一久GMをコキ下ろしたらエライことに
2
菊池雄星「エンゼルスと97億円契約」で暗雲垂れ込める「オーナーは買い物下手」の不吉なジンクス
3
「阪神・大山悠輔の代役」に浮上したメジャー50発「ケストン・ヒウラ」は大山と対面していた
4
大幅減額が原因じゃない!「生涯年俸300億円超」の田中将大が楽天を退団した「本当の理由」
5
田中将大の移籍先候補は「阪神以外のセ・リーグVS新庄・日本ハム」という構図