楽天を今シーズン限りで退団することが決まった田中将大が、11月26日に本拠地の楽天モバイルパーク宮城で会見を行った。
「個人的には居場所が無いと受け取った。もう期待はされていないんだなと…」
退団が決まってから初めて、報道陣に自らの口で心境を語った田中。今後は12月2日の公示を待って、楽天以外のセ・パ11球団に移籍先を探していくことになる。
来季の年俸5000万円に出来高を提示されて、怒りの退団を決意…と言われる田中だが、実質的には「戦力外」と同じ扱い。
「それでも球団は『配慮してやった』という態度だから、揉める要素になっている。でも『これで厄介なやつが去る』と安堵している関係者が少なからずいるのは複雑です」(球界関係者)
田中が会見を開いた日は、今年のプロ野球で活躍した選手が一堂に介して表彰される行事が、東京都内のホテルで開かれていた。
「そんな日に会見をぶつけてきたのは、田中自身が騒ぎを小さく見せたいと思っているから、だと揶揄する口さがない輩もいる。でもこれでは表彰式にやってきた則本昂大、辰己涼介、小深田大翔があまりに不憫で…」(前出・球界関係者)
田中の退団は一大事だが、ちょっとした配慮はあってもよかったかもしれない。