スポーツ

「アサ芸ギャンブル部」〈日本馬9頭が参戦!12.8「香港国際競走」“得”情報!〉(1)

 12月8日に香港のシャティン競馬場で「香港国際競走」が行われる。日本国内で4レースが発売され、その売り上げは例年50億円前後と、ファンにとって楽しみな開催だ。ただ、昨年は日本馬が未勝利だけに、有力馬をしっかりチェックして、ひと儲けといきたい。

 当日は国内でも阪神JFが行われる中、その前後に4つの海外馬券が発売される。注目はメインレースの香港カップ(第8R)だ。

 夕刊紙「東京スポーツ」で「海外競馬解析」を執筆し、今年の凱旋門賞でも見事3連単(○◎△)を的中させている競馬ライターの秋山響氏が解説する。

「ここは、地元香港のロマンチックウォリアーが抜けた人気になりそうです。昨シーズン(23年9月〜24年7月。香港は9月から翌年7月までが1シーズン)は、10月にオーストラリアで制したコックスプレートから地元に戻って香港カップ、香港ゴールドC、クイーンエリザベスⅡ世C、そして6月の安田記念と、GⅠを5連勝。香港年度代表馬に輝いています。今シーズンは、11月のGⅡジョッキークラブCで始動。相手は楽でしたが、他馬より5ポンド(約2.3キロ)重い128ポンド(58キロ)の斤量を背負いながら4馬身4分の1差で完勝。史上初となる『香港カップ3連覇』に向けて、順調な滑り出しを見せました」

 対する日本馬はどうか。

 専門紙「競馬エイト」で海外競馬本紙予想を担当し、11月のブリーダーズCターフを3連単(◎○△)で見事的中させている増井辰之輔TMが話す。

「まず昨年の三冠牝馬リバティアイランドですが、前走の天皇賞・秋は、まさかの失速で13着に終わりました。結果的に休み明けとしては調整面で負荷が足りなかったのだと思います。ダメージもなく、この中間はトレセンに在厩して乗り込まれています。昨秋はジャパンCで2着しましたが、秋華賞で完勝したように体形、走法から2400メートルがベストとは思えないので、この舞台へ矛先を向けてきたのもうなずけます。ここは休み明け2走目の変わり身に期待したいですね」

 もう1頭、日本馬で出走するのが、先日の天皇賞・秋(2着)で復活の兆しを見せたタスティエーラだ。増井TMは同レースでの変わり身を予想し、対抗評価を与えていた。

「以前よりもカイ食いが安定したことで、天皇賞・秋では体重が前走比18キロ増だったように馬体に実が入り、ハードなトレーニングを課せられるようになった。ただ、ダービー馬とはいえ、その内容からも距離に限界があり、こちらも2000メートルがベスト。輸送を心配する声もあるようですが、香港遠征を知り尽くしている陣営なので、うまくクリアできれば一発があるかもしれませんね」

 どうやらロマンチックウォリアーVS日本馬という構図のようだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「自宅火災で犠牲者2人」自民党・猪口邦子議員と愛娘に暴言を吐いた蓮舫の「最悪の後味」
2
ヤクルト6億円に巨人は18億円だって!? ソフトバンクFA石川柊太「適正評価額」を高木豊が解説
3
「FA熟考」阪神・大山悠輔にトラ番メディアが「はよ巨人に出てって」「もう帰ってこんでエエわ」怒りのホンネ
4
【緊急速報】阪神FA大山悠輔に「まさかの残留」を決断させた坂本勇人・岡本和真の動きと「襲撃予告」
5
気が早すぎる大相撲初場所「展望」豊昇龍が後退して千秋楽は「琴桜VS大の里」決戦になる