スポーツ

【暴言サッカー】ふざけるな韓国!アジア最強決戦ACLEをコケにした「浦項」監督を許さない

 権威ある大会を汚したのは、韓国のサッカークラブだった。

 11月27日に「AFCアジアチャンピオンズリーグエリート」(ACLE)のリーグステージ第5節が行われ、横浜F・マリノスがホームで浦項スティーラーズ(韓国)と対戦した。

 前後半で1点ずつ取った横浜が2-0で完封勝利したわけだが、問題は試合内容ではなかった。サッカーライターが憮然とした表情で話す。

「浦項は3日後に国内のFAカップ決勝戦があるという理由で、主力を休ませたかったのでしょう。ごっそりと2軍を日本に連れてきたんです。ワントップに起用された18歳のキム・ミョンジュンをはじめ、リーグ戦に出場経験の少ない若手だらけでした」

 過密日程なのは、どのクラブとて同じだ。横浜も同じく3日後にJリーグの公式戦を控えているが、FWアンデルソン・ロペスを中心とした強力な外国人3トップを揃えるガチメンバーで試合に挑んでいる。

 ACLEといえば、2023-2024年大会までは「AFCチャンピオンズリーグ」(ACL)と称していたが、今大会から新方式を導入したことにともない「ACLE」へと名称変更。アジアのクラブチームにとっては、最も権威のある大会であることに変わりはない。前出のサッカーライターの怒りは、なかなか鎮まらない。

「国内のカップ戦で、リーグ戦に出ていない選手や若手を起用するのはどの国でもよくある話。しかし、今回のようにアジアの頂点を決める大会で、2軍メンバーで試合をするのは前代未聞ですね。ヨーロッパの『UEFAチャンピオンズリーグ』で、控えメンバーで試合をするなんて聞いたことがありません。試合後に浦項のパク・テハ監督は『セカンドチームにはいい経験になった』と呑気に話していました。ACLEを軽視しているとしか思えない暴言です」

 今節の結果により、グループEASTは横浜が3位(全12チーム)に浮上。出場する他の日本勢はヴィッセル神戸が首位、川崎フロンターレは4位と好調をキープしている。

 一方、韓国のクラブは光州FCが2位と健闘するも、浦項は10位、今季のKリーグ王者の蔚山HDは5戦全敗で最下位に沈んでいる。

 各リーグの上位8クラブがノックアウトステージへと進出するが、浦項のように大会を軽視する姿勢が、韓国勢の衰退を招いているのだろう。もう少し見極める必要はありそうだが…。

(風吹啓太)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「FA熟考」阪神・大山悠輔にトラ番メディアが「はよ巨人に出てって」「もう帰ってこんでエエわ」怒りのホンネ
2
「自宅火災で犠牲者2人」自民党・猪口邦子議員と愛娘に暴言を吐いた蓮舫の「最悪の後味」
3
「侍ジャパンは独立リーグレベル」アメリカ代表44歳「プレミア12」ベストナインで露呈した日本の「残念な弱点」
4
水原通訳事件に続き…大谷翔平が巻き込まれた「第二の横領事件10億円超」ダメージ必至
5
気が早すぎる大相撲初場所「展望」豊昇龍が後退して千秋楽は「琴桜VS大の里」決戦になる