社会

ホントーク〈藻谷浩介×名越健郎〉(2)超円安の原因はアベノミクス!

名越 この本は毎日新聞の「時代の風」に連載された名物コラムの9年分に、新たに解説を加えてまとめています。増刷もされたそうで、評判が高いですね。

藻谷 ありがとうございます。連載を始めた16年5月は、安倍政権が無謀な異次元金融緩和に深入りしている時期でした。

名越 藻谷さんは、アベノミクスや対ロシア政策、「モリカケ」問題、それからコロナなど、あらゆる点で安倍政権に対して非常に厳しい見方をされています。しかし国政選挙では、安倍政権は4勝0敗と、すべて勝っています。国民は安倍政権に騙されたということでしょうか?

藻谷 今さら「騙された」と被害者ぶるのはいかがなものでしょうか。政治家は有権者のレベルを反映する存在です。安倍氏は、女性活躍推進のように正しい政策もしましたが、はるかに多くの愚かな政策を手掛けました。しかしそうさせたのは、有権者なのです。

名越 確かにアベノミクスでGDPの低下や円安を招いたのは事実ですね。

藻谷 野田政権当時にバブル時の2倍にまで増えていた日本のGDP(ドル建て)は、安倍氏再登板以降の10年間で、3分の2にまで低下しました。ドイツやインドに抜かれ、1人当たりのGDPでは韓国にも追いつかれました。「悪夢の民主党政権」という話と真逆で、これは「悪夢の異次元金融緩和」の結果です。

名越 円安についてはどうですか? 石破総理になってからも、ますます円安になっています。

藻谷 原因は、異次元金融緩和のもたらした低金利です。ですが安倍氏が日銀や年金基金に国債と株をバンバン買わせたので、いま金利を上げると日銀も政府も、年金も破綻します。

名越 中央銀行が株と国債を買うなんて、世界のどこを見渡してもやってないことですよね。

藻谷 日本は年間20兆円台の経常収支黒字なのに、金利を上げられないので、稼ぎはドル投資に回り、国内経済は活性化しません。

名越 アメリカの金利が下がってこないかぎり、円安は続くということですか。

藻谷 はい。誰が総理でも日銀総裁でも、当分、立て直しようがありません。「モリカケ」の時点で安倍氏が退陣すれば、この事態は避けられたのですが。

名越 安倍さんの政治主導は失敗だと言えますか?

藻谷 政治家主導と称して実際には今井首席秘書官以下の、官邸官僚の思うがままでした。しかし、彼ら官邸官僚も、経済感覚も外交感覚も欠いていたのです。

ゲスト:藻谷浩介(もたに・こうすけ)1964年山口県生まれ。地域エコノミスト。東京大学法学部卒業。日本総合研究所主席研究員。平成大合併前の約3200市町村のすべて、世界136カ国を自腹で巡り、地域特性を多面的に把握。地域振興や人口問題に関して精力的に研究、執筆、講演を行っている。「デフレの正体 経済は『人口の波』で動く」「和の国富論」など著書多数。

聞き手:名越健郎(なごし・けんろう)拓殖大学特任教授。1953年岡山県生まれ。東京外国語大学ロシア語科卒業。時事通信社に入社。モスクワ支局長、ワシントン支局長、外信部長などを経て退職。拓殖大学海外事情研究所教授を経て現職。ロシアに精通し、ロシア政治ウオッチャーとして活躍する。著書に「秘密資金の戦後政党史」(新潮選書)、「独裁者プーチン」(文春新書)など。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おいおい、またか!? 太川陽介が「路線バス乗り継ぎの旅8時間SP」の結果を放送前にネタバレ暴露!
2
前中日監督・立浪和義が吐き捨てた!YouTubeで裏話暴露の球界OBを「心が満たされてない人」
3
メジャー移籍難航…阪神・青柳晃洋で球界騒然の「第二の上沢直之」「抜け道問題」
4
「明石家サンタ」で露呈…爆笑問題・太田光の「要求」を実行した明石家さんまの「老いと引退」
5
大型補強などありえない…日産の経営統合に巻き込まれた横浜F・マリノス「存続の危機」