芸能

「M-1グランプリ」過去最高視聴率回の「優勝・2位・3位」が今年の審査員になるという「因縁」

「この前、何かで見たんですけど、2008年のM-1グランプリが、視聴率が今まででいちばんよかったらしいんですよ。関東、関西ともに過去最高の…」

 今年は12月22日に放送される「M‐1グランプリ」(テレビ朝日系)だが、松本人志(ダウンタウン)はもとより、山田邦子、富澤たけし(サンドウィッチマン)が外れる審査員は、以下のような面々となっている。

 石田明(NON STYLE)、海原ともこ(海原やすよ・ともこ)、柴田英嗣(アンタッチャブル)、哲夫(笑い飯)、博多大吉(博多華丸・大吉)、塙宣之(ナイツ)、山内健司(かまいたち)、礼二(中川家)、若林正恭(オードリー)。7年連続の審査となった塙は、12月16日、自身のYouTubeチャンネル「ナイツ塙会長の自由時間」で、こう言った。

「嬉しいのは、NON STYLEの石田君とオードリーの若林君ってね、2008年の決勝で一緒に戦ったメンバーで、同期ですからね、その3人で審査員やるっていうのは感慨深いなと」

 そして飛び出したのが、冒頭のコメントだったのである。

 その2008年12月21日放送、第8回の視聴率は関東地区(世帯)23.7%、関西地区(世帯)35.0%。前年、サンドウィッチマンが敗者復活戦から勝ち上がって初の優勝に胸を熱くした視聴者は多かったことだろう。第8回もまた、オードリーが敗者復活戦から勝ち上がり、勢いそのままに優勝するのでは…とハラハラする展開に。

 結果はNON STYLEが優勝、2位オードリー、3位ナイツとなった。この回で初めて、異なる事務所の3組(NON STYLE=吉本興業、オードリー=ケイダッシュステージ、ナイツ=マセキ芸能社)が最終決戦で熾烈な争いを繰り広げたのである。

 審査員が話題になるのは悪いことではないが、お笑いファンが強く望むのは、芸人たちのガチな激突だろう。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人「田中将大を獲る」阿部慎之助監督が語った「理由」がなんだかおかしくないか
2
「巨人・田中将大」誕生で上原浩治が疑問視する「阿部慎之助×桑田真澄」チーム方針の齟齬
3
畑山隆則が緊急直言!井上尚弥の対戦相手に「この2人以外は誰とやっても消化試合」
4
番組出演本数が減少の一途…オードリーの影が薄くなった「使い勝手」問題
5
九里亜蓮FA流出余波「新井カープは人的補償を使えない」悩ましい理由