日本テレビの「NO1美脚」として評判の徳島えりかアナ(26)も、織田氏は、「Mで間違いない」と断言してこう言う。
「アシスタントを務める『行列のできる法律相談所』では、収録中に生あくびしたり、鼻をほじっているのを共演者たちに非難され、泣きそうな表情を浮かべていました。反論することもできず、アタフタしている様子は、夜でも受け身体質の可能性が高いです」
休日には家で過ごすインドア派。
「ネットで自分の悪口を見つけては、関心を持ってくれていると思えて、うれしくなる、と本人もかつてトーク番組で公言していた。どうやら言葉で責められるのが好きなタイプのようですね」(放送作家)
「出没! アド街ック天国」(テレビ東京系)での軽妙な受け答えも人気の須黒清華アナ(30)は、バラエティ番組「ざっくりハイタッチ」で、過去の恋愛でのダメ男好きを白状している。
「ピーターパンのように夢を追っている人が好き」
「(好きになった人は)麻雀ばかりしたり、3年ごとに仕事を変えていた」
これに、芸人の小籔千豊(41)が、同じようにダメ男好きの知人女性から、「お金を貢いだのに、夜になったらガンガン責められるのが興奮する」と聞いたことがある、と話すと、我が意を得たりとばかりに、深くうなずくのだった。
「過去には交際相手に4万円取られたのに、それでも好きで尽くしたそうです。ドMであることは間違いないですよ」(丸山氏)
類は友を呼ぶのかどうか、同局には「Mアナ」が多いようだ。