芸能

星野源「NHK紅白で歌う曲」に歌唱中止要求!なんと「性加害事件」を想起させるからと…

 大晦日の「第75回NHK紅白歌合戦」に10回目の出場を決めた星野源は、2013年にリリースした「地獄でなぜ悪い」を歌うことになっているが、これに思わぬ横ヤリが入った。

 この曲は、星野も出演した映画「地獄でなぜ悪い」の主題歌だ。選曲について星野は自身のインスタグラムで、NHK側からのオファーだったことを明かし、「今年この曲を歌って欲しいんです。この曲をテレビを観ている〝あなた″の一人一人に届けて欲しいんです」と懇願されたと語っている。ちなみに特別バージョンとして、ギターの弾き語りになるという。

 だが、問題が発生した。音楽プロデューサーの松尾潔氏が反対の意を表明したからだ。

 松尾氏はSPEED、MISIA、宇多田ヒカルのデビューの際のブレーンのひとり。さらには平井堅のブレイクの仕掛け人、CHEMISTRYの生みの親としても高名な、日本を代表するヒットメーカーである。12月23日にXで、松尾氏はこう訴えた。

〈選曲の背景にどんな事情があったのか知る由もないけれど、源さんもNHKもどうか考え直してください〉

 その投稿には「園子温」「性加害」などのハッシュタグが添えられていたが、この園子温氏こそ、映画「地獄でなぜ悪い」でメガホンを執った監督。園氏は2022年、監督作品への出演を条件に、女優らに性的関係を迫ったことが一部報道で発覚している(2023年末に和解)。星野が同名の主題歌を歌えば、被害者らがこれを想起してしまう…松尾氏はそう危惧しているのだ。

 松尾氏で思い出されるのは、ジャニー喜多川氏の性加害問題に際し、ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)および同事務所前社長・藤島ジュリー景子氏について言及した一件だ。これが引き金となって、15年在籍していた音楽プロダクション「スマイルカンパニー」との契約を突如解除されてしまう。すると松尾氏は、反撃に打って出る。かつて同プロダクションに誘ってくれた山下達郎もこの契約解除に賛同したとして、山下を非難。これに山下が反論するなど、かつての盟友が仲違いしてしまったのだ。

 そして今回も「性加害つながり」で、星野とNHKに異を唱えた松尾氏。星野やNHKが何か対応することはあるのだろうか。

(中田すぐる)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
甲斐拓也「巨人FA移籍の人的補償候補」ソフトバンクが小林誠司を獲るのはアリか
2
サッカー大国ブラジルが落ちぶれた原因は「ヨーロッパのサッカーを覚えたから」
3
広島カープ「スキャンダル選手」に今度は「ゴルフ中の喫煙写真」マナー問題
4
NHK朝ドラ「現&次の主役」橋本環奈と今田美桜の「悪評と絶品CM」で揺れるリリー・フランキーの「因縁」
5
中山美穂の「死亡事故」は…入浴中の体調急変「8割以上は冬の熱中症」によるものだった