スポーツ

【ホープフルS】最後はジョバンニで勝てる!本命候補を一気に3頭まで絞る「必殺ローテーション3連単」

 史上2頭目、3歳牝馬が64年ぶりに勝利した12月22日の有馬記念。思わぬ荒れ方に「これで今年は馬券終了」と意気消沈した人は少なくなかろうが、12月28日には2025年へ羽ばたく2歳馬によるGⅠ「ホープフルステークス」(中山・芝2000メートル)がある。真の馬券ファンはまだまだ休めないのだ。

 何を隠そう、有馬記念を制したレガレイラが牡馬を蹴散らして初GⅠを獲得したのが、昨年のホープフルSだった。

 それだけに俄然、注目を浴びていいレースだが、キャリアの浅い有力2歳馬が終結するとあって、人気どころで堅く収まる年があれば、大穴の激走で高額配当となる年もある。馬券ファン泣かせの一戦といっていい。

 これに関東在住の馬券師ライターT氏は、

「軸にできる本命馬を、意外と簡単に見つけられるレース」

 と豪語する。続けて、

「何が激走するのかわからない、事前根拠の少ないレースではまず過去のデータで、いらない馬をバッサリ切って頭数を絞ることが重要です。でも、ホープフルSはさすがGⅠですよ。他の2歳重賞と違って、初勝利後の馬は全く通用していない。今回はそれだけで5頭を切ることができます。さらに、休み明けのぶっつけで好走できた馬も、このレースのGⅠ昇格後にはいない。10月以降に一度は叩いてGⅠレベルまで仕上がっていないとダメというわけです。そうなると、マジックサンズなど4頭を消せる。これで残りは9頭。その中から軸馬を見つければいい」

 T氏が重要視するポイントは、関西馬のローテーション。T氏が語ったポイントから絞っても、クラウディアイ、クロワデュノール、ジョバンニ、デルアヴァー、ヤマニンブークリエの5頭がまだ残っている。

「事前オッズ1番人気のクロワデュノールは、前走で過去にクラシックホースを多数輩出した東京スポーツ杯2歳S(GⅡ)を勝って2戦2勝。まあ、わかりやすい人気馬です。一方で、これは偶然ではなく必然でしょう、2021年のジャスティンパレス(4番人気)、2022年のトップナイフ(7番人気)のように毎年必ず、関西のレースから挑んできている関西馬が1頭もしくは2頭、激走している。これが意外と人気の盲点となっている。つまり、西のレースで手ごたえをつかんで東上することを決めた『陰の実力馬』を見つけることができれば、ホープフルSの馬券は勝てるということ」(T氏)

 この助言に従えば、軸馬候補はクラウディアイ、ジョバンニ、ヤマニンブークエの3頭に絞られるが、

「この中なら、前走の京都2歳Sでクラウディアイに先着しているジョバンニしかいない。2000メートルのオープン特別と重賞で連続2着。予想オッズは6番人気です。やはり低いですね。もう1頭のヤマニンブークリエは前走の1勝馬戦で、逃げて2着。悪くはないが、軸にはしづらい。穴的な押さえで買いたい馬です」(T氏)

 2024ラストを飾る中央競馬GⅠは、西からの刺客ジョバンニを軸に、上位人気馬からは「2戦続けて鬼脚を使った」とT氏が絶賛したマスカレードボールを相手筆頭で。そしてヤマニンブークリエなどの穴馬をうまく選択しながら「必殺ローテーション3連単」で勝ち納めといきたいところだ。よいお年を!

(宮村仁)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
前中日監督・立浪和義が吐き捨てた!YouTubeで裏話暴露の球界OBを「心が満たされてない人」
2
おいおい、またか!? 太川陽介が「路線バス乗り継ぎの旅8時間SP」の結果を放送前にネタバレ暴露!
3
「明石家サンタ」で露呈…爆笑問題・太田光の「要求」を実行した明石家さんまの「老いと引退」
4
大型補強などありえない…日産の経営統合に巻き込まれた横浜F・マリノス「存続の危機」
5
中山美穂の「死亡事故」は…入浴中の体調急変「8割以上は冬の熱中症」によるものだった