スポーツ

佐々木朗希が「ドジャース入り」を決めるまで…元同僚投手の「暗躍」であわや!

 佐々木朗希がドジャースと契約したのは、1月17日(現地時間)だった。2回目の面談において、大谷翔平やドジャースの錚々たるメンバーが共同オーナー宅での「寿司パーティー」でもてなした様子は、すでに伝えられている。

 佐々木がドジャースを選んだ理由はそれだけではないが、最終候補に残ったものの、フラレた側のブルージェイズでは「波乱」が起きていた。

「佐々木がポスティングシステムによるメジャーリーグ挑戦を表明した当初、ブルージェイズはノーマークでした。徐々に巻き返し、最終候補の3球団に上り詰めました」(現地記者)

 その功労者が、元ロッテ投手だった。2017年から2019年に楽天に所属し、その後は2020年からロッテに2季在籍したリリーバーのフランク・ハーマンだ。ハーマンはロッテで戦力外通告を受け、そのままキャリアを終了させた。

 米球界での再スタートも検討したそうだが、2022年1月にブルージェイズから誘いを受けて、フロント入りした。スカウト部門や育成分野を担当しているが、昨年からは編成部門に異動となり、将来のメジャーリーグ挑戦を目指す日本人選手のスカウティングにもあたっていた。

「佐々木とハーマンは面識があり、佐々木の性格やメジャーリーグでどんな投手になりたいのかも把握していました。佐々木との面談においても、ブルージェイズ側の回答集を最終チェックしたと聞いています」(前出・現地記者)

 ブルージェイズのオーナー企業は、大手メディアの「ロジャース・コミュニケーションズ」だ。2023年オフの大谷争奪戦においても急浮上してきたように、その資金力はヤンキース、ドジャースに引けを取らない。

 今回は佐々木を知る元チームメイトからの具体的な情報が加わったことで、「ブルージェイズの逆転勝利」を予想する関係者は少なくなかった。

「ドジャース入りの一報が入った際、ブルージェイズが受けたショックは相当なものでした。でも今後、ハーマンが日本人選手の獲得においては、中心的人物として動いていくことになりそう。オーナー企業がメディアなので、日本の有名選手を獲得してビジネスを拡充していきたい、としています」(米国人ライター)

 ハーマンのNPB通算成績は5年間で236登板、14勝10敗20セーブ、113ホールド。在籍は楽天とロッテだけだが、MLB志望が強い日本人選手のことは知っている。これから先、NPBでも彼の名前を聞く機会が増えることだろう。

(飯山満/スポーツライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【2世芸能人ウォッチング】「親の威光」だけでは生きられない「ちょっとどうなのか」な面々
2
オイオイどの口が言うのか!聞いてアキレる三浦瑠麗の「フジテレビ報道への提言」
3
フジテレビ「ぽかぽか」ありがたみのないゲストの顔ぶれはなんとかならないものか
4
現役ブラジル代表レオナルドはなぜ鹿島に入団したのか…本人に理由を聞くと「オファーした大物」の名前が!
5
【春巡業】因縁の相手を指名して叩きのめした横綱・豊昇龍の「悔しい報復」