◆四方山話「パチンコデビューする人のために」◆
新年度を迎え、この春からパチンコを始めようと思いながら「今のパチンコは難しい」と思っている方もいるのでは。
そんな方のために、これだけは覚えておきたいという点を「お料理・さしすせそ(砂糖、塩、酢、しょうゆ、みそ)」のように、不肖・私が自作してみました。題して「パチンコ・カカオマメ」です。
これは休眠ユーザーが久しぶりにパチンコをする際や、達者な人でも、「旅打ち」などで抑えておきたいリストにも使えます。
◆実戦指南「パチンコ『カカオマメ』」◆
【カ=カード】残高のあるプリペイドカードは、席を立つ時には台に入れっぱなしにせず、必ず取り出して持ち歩く。また、残高は必ず当日精算すること。
【カ=換金所】建て前上、場所を店員に聞いても、とぼけて教えてくれないので、「お客さんが出て行く方向はどっちですか?」と聞くと、答えてくれます。
【オ=掟】お店のルールや台の遊技方法について。台の脇に店の注意や台の説明書がついていますが、これらはソコソコ打てる人が見ても意味不明なので、直接店員に聞きましょう。
【マ=万札(所持金)】所持金の目安は「確率の2.5倍分を回せるお金」がよろしいかと思います。
例をあげると、4円パチンコで1000円あたり17.5回ヘソに入るミドル台(大当たり確率350分の1)なら、確率線まで回すのに2万円。気持ちに余裕を持って打つなら、これの2.5倍である5万円を見ておきたいということ。ただ、かなりの大金ですね。これこそが「店や業界が隠したい現実」です。これにビビッた方は、レートが4分の1で済む「1円パチンコ」から始めましょう。
【メ=目安】ヤメ時ですね。いちばん確実なのは「確変抜け即ヤメ」ですが、他でオススメするのは「飽きたらヤメ」です。テンションが落ちたらズルズル負けやすい‥‥。これ、わりと真理です。
◆注目新台「CR大海物語3スペシャル」◆
GW商戦の目玉として、大海物語の最新版「CR大海物語3スペシャル」(ミドル)がリリースされましたが‥‥私はこの大海物語3スペシャルが前座で、本命はズバリ、GW明けに導入される姉妹機「CRA大海物語3Withアグネス・ラム」と見ています。
過去を振り返ってもアグネスにハズレなし。そのアグネスのデビューまでは、この大海物語3は押されるはずなので、要注目です。
◆プロフィール 浜田正則(はまだ・まさのり) パチンコ生活歴29年。業界寄りの記述をする「パチンコライター」とは一線を画し、ファン目線で真実のみを文章につづる「ギャンブルライター」として18年目を迎える。漫画の原作者としても活躍しており、作品は多数。