NMB48の“さや姉”こと山本彩が、ツイッターにて自らのキレイ好きについて釈明した。これは4月14日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)にて、「エスカレーターの手すりに触れない」「素足でフローリングを歩けない」といった潔癖ぶりを披露したことに対応したもの。
番組放送後、ネットでは「潔癖症なら握手会は地獄だろ」「握手の後、がっつり手を洗ってるんだろうな」といった批判が続出。これに対して山本は「潔癖症っていうほどじゃないですよ」と釈明したうえで、「握手会とかも、楽しくやらせてもらってます」と続け、火消しに励んだカタチだ。
そんな山本は握手会での神対応ぶりで高い人気を誇っている。アイドル誌のライターが解説する。
「さや姉の握手は距離が近いことが特徴です。多くのメンバーが腕を伸ばした状態で握手するなか、彼女は握る力が強く、しかも握った手をグッと引き寄せるんです。目の前に顔が迫ってきて、あの表情で見つめられるのだからイチコロのファンが続出。あれを一度体験したら、彼女が潔癖症だなんて信じられなくなりますよ」
その対応を知る者にとっては、彼女が握手会を楽しんでいるという発言は十分納得できるものだろう。