ブサメン芸人として人気のバナナマン日村勇紀が、NHKアナウンサーからフリーに転身した神田愛花との半同棲生活を激写された。
交際をスクープした写真誌によると、2人が一緒に外出をするようなことはないものの、神田はかいがいしく日村に尽くしているようで、記事の中では深夜収録のため仕事に行く日村を見送った後、スーパーで食材を買い込み日村の自宅マンションに戻っていく様子や、ベランダで話す二人の姿などが報告されている。
この報道を見た芸能記者は「結婚間近」と太鼓判を押す。
「日村は去年から、都内の超高級ホテルで神田らしき女性と宿泊している姿を何度も目撃されていました。ところがそのホテルは張り込みが難しいことで超有名。そのため記者も決定的な写真が撮れずにいたんです。あえてそんな場所を選ぶほど慎重に交際を続けていた日村が、いよいよ神田を自宅に入れるようになったということは、結婚を前提としているのは間違いない」
今回の報道に対して相方の設楽統は、自身が司会を務める「ノンストップ!」(フジテレビ系)で「ちょっと前に、付き合うとか、付き合わないとか聞いていたんですけど‥‥速攻で撮られてる」と笑いながらも「いい年なんでね。すぐ結婚とかして体調面とか見てもらった方がいいよ」と、結婚を後押した。
かねてより日村は“清潔感のある女性”が好みで、フジテレビの山崎夕貴アナに下着をプレゼントするなど“女子アナ好き”としても有名だった。そんな日村にとって、神田はまさにドストライク。生涯独身かと言われたブサメン芸人にも、ようやく春が訪れたようだ。