6月28日、乃木坂46に続く「坂道シリーズ」と銘打った、乃木坂46の関連グループ「鳥居坂46」の1期生メンバーオーディションの開催がアナウンスされた。AKB48の公式ライバルグループの乃木坂46にとって、今や超巨大化したAKB48ファミリーに対抗するための勢力拡大は重要なことだが、現段階では乃木坂46のメンバー、ファンともに動揺を隠せないのが実情だ。
ファンが一番心配しているのが、新グループ誕生に伴うメンバーの移籍や兼任だ。多くのファンたちの間では早くも「移籍するメンバーは誰なのか?」という話題で持ち切りになっている。
その大本命と言われているのが、2期生の堀未央奈(ほり・みおな)だ。堀は13年3月に2期生としてグループに加入。研究生ながら、お披露目から約半年で7thシングル「バレッタ」のセンターに選ばれている異例の経歴の持ち主。そんな鮮烈デビューを飾ったシンデレラガールもその後のシングルでは次第にポジションを下げていき、7月22日に発売される12thシングル「太陽ノック」では、ついに初の選抜落ちを経験している。
「堀は3月に自慢のロングヘアをバッサリ切ってボブショートに。センターからのスタートということもあり、自分の立ち位置が下がっていくことに対しての焦りも人一倍あったでしょう。イメチェンを決意したのもグループに加入して2年がたった節目の日。本人も『今年は勝負の年』と意気込んでおり、闘志をメラメラ燃やしています」(アイドル誌記者)
後から考えると、最新シングルでの選抜落ちも負けず嫌いな彼女の性格を考えたうえのムチであり、鳥居坂46移籍への伏線と考えられるとも記者は語る。
「6月19日に放送されたラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)内で、乃木坂46の冠番組(詳細は不明)のパーソナリティにも堀が指名されているが、そこで何らかのサプライズ発表があっても不思議ではない」(前出・アイドル誌記者)
鳥居坂46の1期生メンバーオーディションの最終審査は8月21日に実施予定。同時期に乃木坂46が全国ツアー「真夏の全国ツアー2015」の真っ最中であることからも、ツアー中に鳥居坂46のメンバーを初お披露目というような展開も予測できる。はたして、それがうれしいサプライズになるのか!?
ファンにとっては発表まで眠れない日が続きそうだ。
(石田安竹)