山本耕史との電撃結婚を果たした堀北真希。これまで浮いた噂のひとつもなく、スキャンダルとは無縁の存在だった。そもそも彼氏ができたこともなかったのではと言われており、今回の結婚は芸能界でも意外に受け止められているようだ。堀北が高校生の頃から知る芸能ライターはこう語る。
「中2でスカウトされ、中3で早くもドラマ主演を果たした堀北は、普通の女の子が経験するような学生生活を送っていないのです。高校生の時には、『同級生と話が合わない、大人といるほうが気楽』と語るほど早熟な子でしたね。もっとも精神的には早熟でも、恋愛面では中学生のままだったのかもしれません」
その堀北が所属するスウィートパワーはスタッフ全員が女性というのが特色。社長が男性嫌いとも言われており、所属タレントも黒木メイサなど一部の例外を除いては、男性との噂を聞くことは少ない。以前はスタッフとタレントが一軒家で共同生活を送っていたそうで、女系家族的な社風のようである。
「スウィートパワーのタレントは全員が芸名で、本名や細かい出身地は完全に秘密。取材では『友達には何て呼ばれているの?』という質問もNGです。共演者にすら本名は隠しているようで、とにかくプライベートを明かさない方針は徹底しています」
こんな状況では、男性と付き合うこともままならないのは間違いない。しかも社長に心酔している堀北は事務所の方針には素直に従うそうで、それもあって浮いた噂のひとつもなかったのだろう。そんな堀北がここにきてなぜ、結婚を決意したのだろうか。
「交際0日での結婚に驚きの声もあがっていますが、事務所や堀北にしてみたら、とりあえず付き合ってから別れるよりも、最初から結婚してしまったほうが安心できるのかもしれません。山本耕史は結婚願望が強く、日頃から結婚したいと公言していたので、お相手としては条件に適っていたんでしょうね」
その山本は芸能界でも数少ない、堀北の本名を知る者になった。そんな堀北の本名が「山本○○」になった可能性だけは、高そうだと考えていいのかもしれない。
(金田麻有)